3081021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無題

無題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

やめたい人

やめたい人

Favorite Blog

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

乱高下する気温 / … New! k-nanaさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

スーパーカブチェー… けんじPP1さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

WEBデザイナーの… yamaっちさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

背番号のないエース0829@ 近藤真彦(03/12) 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
str2000@ Re[1]:最悪…(10/14) ita_wind7さん 御心配をおかけしてすみま…
ita_wind7@ Re:最悪…(10/14) お体のほう、大丈夫でしょうか。 パニック…
str2000@ Re[1]:三十代最後の日(08/13) k-nanaさん ありがとうございます^^ nana…
k-nana@ Re:三十代最後の日(08/13) お誕生日おめでとうございます^^ こんな…
str2000@ 追記:文字数制限のため 精神的に行き詰ってる時って、 この手の自…
str2000@ おはようございます。 既に起きています。 ナチュラルハイで軽躁…
str2000@ 次の記事 既にUP済みです。
str2000@ Re:苛々極限その3|続・ペットの飼い主のマナー(07/27) つづきUP済みです。 もう止めたいけど、…
str2000@ Re:苛々極限その2|ペットの飼い主のマナー(07/27) 続きUPしました。 http://plaza.rakuten.c…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.04.09
XML
『功名が辻』第14回。

2006年大河ドラマ 『功名が辻』 第十四回「一番出世」



原作のネタバレ「僅かに」ですが含むかもしれません。


 
功名が辻(前編) 功名が辻大河ドラマ功名が辻

■原作:司馬遼太郎
功名が辻(1)新装版



脚本家は大石静さんです。



第14回にして、やっと楽天広場のテーマ一覧の一番下の方に、テーマ『功名が辻』が上がってきました。




さて。。
今週の『巧妙が辻』ですけど。。

ほとんどが、放送前にこちらで書いたとおりだったんですよねぇ。。
基本的にホームドラマのパートなんで、特別文句をつけることもなく。。


このところ、すっかり司馬遼太郎さんの原作の呪縛から、すっかり解き放たれたというか。。
あまりにも違う、このドラマの描き方に諦めがついたというか。。

完全に別の作品として見られるようになってますからねぇ。。


こういった感じの描き方のドラマも、ちゃんと楽しんで観られる精神状態にあるんですよね。



それでも少し気になる点があったので。。

まずは寧々(浅野ゆう子)千代(仲間由紀恵)を呼び出して、
夫・羽柴秀吉(柄本明)のことをグチグチ言ってた時のシーンでなんですが。。

「一豊殿には一人も側女が?」
と問われた千代が、あっさりと
「京で一度。。」
と言ってしまいましたよねぇ。。

あれって、どうなの?

一豊の女房一筋っていう世間のイメージから考えると、
こんなところで、あっさりと、そんな告白をしちゃたりするのはマズイと思うんだけど。。


そういうところが、このドラマが一体、どういう一豊と千代をイメージして描いてるドラマなのか。。
なんか、いい加減だなぁ。。と感じてしまう部分なんですよねぇ。。




あとは、秀吉の側女の一人の南殿って女が出てきましたが。。

秀吉の女の趣味って、家柄の良い美人に偏ってるんじゃなかったかと。。
ブサイクでも健康そうな、ふくよかな女性が好きだったのは家康であって。。

それって、第10回の冒頭の解説で、わざわざ説明してなかった?


昨年もそうだったけど、
冒頭の解説で、わざわざ説明したことを覆すような描写を、どうしてドラマ中でするの!?

細かいことなんだけどさぁ。。
そういう細かいところがドラマの説得力を左右すると思うんだけど。。




ってなところが、今週見つけた「粗さがし」。


基本的には、そんなことは気にせずに楽しめたんですよ。


特に中村一氏(田村淳)の態度。。

「おう!孫平次!」「これは伊右衛門様」っていうやり取り。。
そして山内家に湯殿を借りたとし(乙葉)に説教する姿。。

良いです!

かなりお気に入りです。



乙葉さんの演技は、コントっぽくて嫌だったけど。。
乙葉さんっていうのは、女優としては、あれしか出来ない人ですから。。
あれを狙ってキャスティングしたんだろうし。。
お陰でロンブー淳の演技が引き立つというか。。


一豊の出世に対して友好的な堀尾茂助(生瀬勝久)いと(三原じゅん子)の夫婦の態度よりも、
骨太感のある一氏の方が、なんか好きだなぁ。。

まぁ、二人の描き方に差があるところが良いんですけど。。


秀吉の妹・旭(松本明子)と、その夫・源助(小林正寛)については、特に。。



秀吉の母・なか(菅井きん)には笑えましたね。
「そのべべじゃ、大したお侍の女房じゃにゃ~な」とか

秀吉の母だとわかった時の。。
「うちの寧々さはきつぅ~て。うちの日吉の嫁の」
って聞いたときの一豊の驚き様が。。

かなり笑わしてもらいました。






そんな感じで。。



お屋敷に畳敷きの部屋が出来たのと共に、
五藤吉兵衛(武田鉄矢)祖父江新右衛門(前田吟)新一郎(浜田学)親子の格好も小奇麗になり。。







来週は六平太(香川照之)小りん(長澤まさみ)か。。

千代vs小りん。。

妻vs女。。


小りんがコリン星から来たんじゃないことを願いますが。。
一豊に対して、あまりにしつこい姿には、ちょっと「萎え~。。」モードに入っています。。

はじめは長澤まさみちゃんの出演増を喜んでたのに。。
小りんに怪しさが。。妖しさがないというか。。
リアルに女過ぎるんですよねぇ。。

六平太同様、ちょっとこの世のものじゃない感じが欲しいところですけど。。


こんな描き方をしておいて、小りんの最期やなんかは、どう描いていくつもりなのか。。?
(結局、こればかりは原作の呪縛から逃れられない。。司馬さんオリジナルのキャラだからね)





楽天広場テーマ『功名が辻』  楽天広場テーマ『風林火山』





→人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.09 21:51:35
コメント(4) | コメントを書く
[大河ドラマ『功名が辻』] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.