1855610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨッシイのブログ

ヨッシイのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

目標(希望)  
広く浅くの人生を送ってます。^^;

世間一般で言われているAB型の性格にあてはまります。(* ^-^)ノ

プロフィール

reo sora

reo sora

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

Photo USM@ Re:自治会の運動会のお手伝い。(10/20) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔9帖 葵 12…
細魚*hoso-uo*@ Re:自治会の運動会のお手伝い。(10/20) New! こんにちは きのう、ツーリングしてたら…
クレオパトラ22世@ Re:自治会の運動会のお手伝い。(10/20) New! 町内会と子ども会で運動会などされるので…
chiroaka@ Re:自治会の運動会のお手伝い。(10/20) New! おはようございます 運動会のお手伝いお疲…
あきても@ Re:自治会の運動会のお手伝い。(10/20) New! 雨が止んでいいお天気になって良かったで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

TANITA体組成計 New! そら豆さん

正しく怖がろうよ! New! ミミスケかーちゃんさん

秋の味覚の王者が、… New! ムーさん1954さん

出会いました New! こ うさん

コスモス畑 New! ふうママ1130さん

2016.05.28
XML
カテゴリ:ホビー、おもちゃ

くもり

昨日、注文した紙とドープ塗料等、来週位に届くと思っていたら午後届きました。目がハート

月曜日から、サンプルにドープを塗って変化を見ようと思うので、昨日作ったサンプルの木枠に紙を貼って霧吹きまで済ませておきました。スマイル

これとは別に、一番最初に作ったサンプルにシルバー色のラッカースプレーをかけて見ました。 これだと紙の縮みはなさそうです。 これなら、クリラッカーを塗ってその後に色を塗れば良かったのでは.....と思ったので、ドープ塗料とラッカーの違いをネットで調べました。ノートえんぴつ 

大きな違いは、皮膜の厚みで、ドープの方が薄く仕上がるようです。 また、乾燥時の引きの強さで材料を強化するともありました。お互いに防湿の効果もあります。  

 競技用の無塗装の機体には、クリアドープが重量と強度の面で好ましいんだろうと思います。 ゼロ戦は、機体色にプラモ用ラッカースプレーを使おうと考えているので、ドープを塗ってから塗装をすると重量が不利になりますが、強度はラッカーのみよりは強くなるのでは と思います。(ドープ買ってしまったから、いまさらラッカーにするわけにいきませんね。あっかんべー

 

下矢印宅配便で届いた塗料。 紙も届きました。スマイル

DSC04565_R.JPG

 

下矢印ドープ塗料の実験に使うサンプル。(紙貼りをしました。) 写真は霧吹き前。

DSC04567_R.JPG

 

下矢印最初に作ったサンプルにミニ四駆用塗料をスプレーしました。

   塗装による皺は発生しませんが、塗装によって元の皺や紙の折り返し部分が目立つようになりました。

   右上少し破ってしまいました。 真ん中を指で触ったので跡がついています。あっかんべー

DSC04568_R.JPG

 

(おまけ)

下矢印自動車カバー修理。

  丸のところのロープを引っ掛けるところが取れてしまったので、幅の広いゴムひもを縫い付けました。

  この引っ掛けが無いと、風でカバーがずれてしまいます。

DSC04563_R.JPG

 

下矢印蛾さん

  玄関の扉に掴まり続けて、今日で4日目です。 

  扉を開け閉めしても掴まっています。掴まっている脚が可愛く見えて来ました。どきどきハート

DSC04560_R.JPG

蛾さんいつまで掴まっているんでしょうね。 蛾さんの種類によっては、幼虫の時に養分をたっぷりと蓄え、成虫になると何も食べずに生きているものがいるようです。わからん

まさかここに卵は産まないですよね.....わからん

以 上

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.28 17:29:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X