1855597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨッシイのブログ

ヨッシイのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

目標(希望)  
広く浅くの人生を送ってます。^^;

世間一般で言われているAB型の性格にあてはまります。(* ^-^)ノ

プロフィール

reo sora

reo sora

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

Photo USM@ Re:自治会の運動会のお手伝い。(10/20) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔9帖 葵 12…
細魚*hoso-uo*@ Re:自治会の運動会のお手伝い。(10/20) New! こんにちは きのう、ツーリングしてたら…
クレオパトラ22世@ Re:自治会の運動会のお手伝い。(10/20) New! 町内会と子ども会で運動会などされるので…
chiroaka@ Re:自治会の運動会のお手伝い。(10/20) New! おはようございます 運動会のお手伝いお疲…
あきても@ Re:自治会の運動会のお手伝い。(10/20) New! 雨が止んでいいお天気になって良かったで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

TANITA体組成計 New! そら豆さん

正しく怖がろうよ! New! ミミスケかーちゃんさん

秋の味覚の王者が、… New! ムーさん1954さん

出会いました New! こ うさん

コスモス畑 New! ふうママ1130さん

2023.06.17
XML
カテゴリ:植物
晴れ (最低気温18℃ 最高気温32℃) 室内18℃

昨日に引き続き晴天となりました。晴れ
最高気温32℃の予報ですが最低気温との差が大きいので夜は涼しく眠ることが出来ると思いますが、夏になって熱帯夜が続くことを思うと今から憂鬱になります......わからん

午後からはレオワンの餌を注文してあるので動物病院に行かなければなりません。
ちょっと外に出てみましたがとても暑いです。ぷー

下矢印朝方の西の空。 
 朝の内は涼しくて気持ちが良いのでお隣の庭を......



お隣の庭は雑草が伸び放題で春にはナガミヒナゲシの花に覆われていました。
花の時期が終わって立ち枯れて来たので種が飛ぶ前に全部引っこ抜いてゴミ袋に回収しました。
ついでに伸びすぎた梅の枝も切ってしまいました。はさみあっかんべー

下矢印Eテレの番組でナガミヒナゲシの種について解説していたので一つだけ家に持ってきて種を見てみることにしました。



下矢印カッターで割ってみたら小さな種子がたくさん入っていました。ほえー
 人の靴や自動車のタイヤにくっついて遠くまで運ばれていくそうです。
 秋には発芽するようなので植木鉢にこれ全部を蒔いて軽く土を被せておきました。
  (家の中や庭にはこぼしていないはずですが......失敗



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し前にモルタルミニチュアハウスを庭に置きましたが、ちょっと殺風景なので大きめの石を横に置きました。
この石を見ていたら山の中に御神体として祀られている岩が頭に浮かんだので注連縄と紙垂(しで)を作って飾ってみることにしました。あっかんべー

下矢印ユーチューブ動画で作り方を勉強してから、ミニチュアの紙垂を3つ作りました。
 一番右側の用紙のサイズは15mm☓20mmです。(二つ折りの状態。)



下矢印注連縄には麻紐を使いこれに木工用ボンドでミニチュアの紙垂を接着しました。
 これを石に巻き付け後ろで縛ります。
 注連縄を巻きつけただけで ただの石が立派に見えてくるのが不思議です。あっかんべー!



下矢印洋風の家と御神体の石がアンマッチですね。あっかんべー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下矢印コタツ机の下でお昼寝中のレオワン。犬
 寝ている時間が多いですが、元気にしています。



下矢印ソラニャンのアップ。猫



以 上





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.17 12:12:33
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X