954116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

第3ブログ"ZECT"

第3ブログ"ZECT"

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

RX-78-2.

RX-78-2.

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

SdvillkeS@ IsoSciences &lt;a href= <small> <a href="https://ch…
Adamkot@ Свежие новости Где Вы ищите свежие новости? Лично я ч…
GeorgeDE@ Ты будешь в восторге от этого материала &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
noboru@ Re:SO-DO CHRONICLE 仮面ライダーナイトサバイブ を塗装してみた(11/28) バイザー塗装いいですね! 首回りの青は、…

お気に入りブログ

漫画日本枕草子 dokinchan。さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2020年08月29日
XML
カテゴリ:その他文学関連

​​​​​​​​​​


​​リン「やっほー!このブログのアイドル・リンだよ♥」​​
​​ルカ「ごきげんよう。このブログのアイドル・ルカです♥今回は『新国語便覧』紹介の続きを私とおチビさんで紹介します。尚、今回から中国文化に入ります。」
リン「ムキー!またおチビって言ったな!」
ルカ「おチビさん♪」
リン「おチビって言うな!」
ルカ「チンチクリンのおチビさん♪」
リン「ムキー!!チンチクリンて言うな!」
ルカ「嗚呼、かわいいおチビさん♪もっといじめたいわあ♥」(リンにデコピン)
リン「痛っ!?」
ルカ「さて、次はこうしてあげようかしら。」(リンの両頬をつねる)
リン「いやー!痛いー!」😭

ミク「んー!んんー!」😢(やめてー!)



リン「まずは春秋時代からだよ。春秋時代は周王朝の封建制が崩壊して、戦国時代が幕を開けようとしてた時代だよ。」
ルカ「中国文化の本格的な成り立ちはこの時代から始まったと言えます。」


リン「戦国時代だよ。秦や楚、斉といった「戦国七雄」が成り立った時代だけど、最後に天下統一したのはご存知、始皇帝の秦だよ。」


ルカ「三国時代です。前回紹介しましたね。ご存知、『三国志』の時代です。」


リン「唐の時代だよ。唐は遣唐使や貞観の治が有名だよ。」


ルカ「服装が載ってます。時代は漢~隋でしょうね。」


リン「生活や行事についても載ってるよ。」


ルカ「歴史について簡潔に書かれています。」


リン「『三国志演義』や『水滸伝』等の中国四大奇書が描かれてるよ。」


ルカ「主な故事について年号順に書かれています。」


リン「今回は三国時代までだよ。」


ルカ「孔子です。儒学の創始者ですが、戦国時代に入ろうとしていた当時は儒学は認められませんでした。」


リン「孟子だよ。性善説が有名だね。」


ルカ「老子、荘子についても書かれています。」


リン「韓非だよ。この人の富国強兵策は祖国・韓では採用されず、秦で採用されたんだよね。」


ルカ「その他の思想家たちも名前が載っています。」


リン「諸子百家だよ。道家、陰陽家、法家と色々あるよね。」


ルカ「『史記』の作者・司馬遷です。」


リン「詩仙・李白だよ。」


ルカ「詩聖・杜甫です。」
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月29日 13時41分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[その他文学関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.