650996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆happy goods&food☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

momoanken

momoanken

Favorite Blog

今日は願いが届きま… komamaikuさん

ろうそくの火を灯すと nezimaさん
ericom♪Simple Life FPえりこむさん
Nice One!! rose_chocolatさん
光月楼 一乗路さくらさん

Comments

Pyuara♪ピュアラ@ きゃーっ!! おニューのお洋服着た凛ちゃんのなんとキ…
happyいちご@ かわいい~~~(>▽<)ノ momoankenさんの凛ちゃんもピュアラさんの…
momoanken@ y/modeさんへ こちらこそありがとう♪ とても楽しい時間…
momoanken@ lomoさんへ ロモさんの旦那様、うちの旦那と同じです…
rody0707@ またまた 素敵なものを紹介してくれて~!! 私、…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.05.10
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
        
        新玉葱の時期、そろそろ終わりに近づいてきましたね。

        甘く柔らかくて美味しいのですが、普通の玉葱よりも傷みが早い!

        せっかく水々しくて美味しいのに、よくダメにしちゃうんです。

        わが家の冷蔵庫に新玉が3個、このままだとすぐ傷みそうだし・・・

        急遽、新玉葱で丸ごと煮を作りました。

        丸ごと煮ると甘味が凝縮されて美味しくて、この時期には毎年作るの。

        丸ごと調理がけっこう好きなんです。
    
        丸ごとホイルにふんわり包んで、白ワイン入れて蒸し焼きにして、
        バター醤油で食べたりと、玉葱の丸ごと料理は最高です。

        バーベキューの時なんかにも使えます。

        話がそれましたが、丸ごと煮はいつもお鍋でコトコト煮るのですが、

        玉葱も崩れやすいし、暑くて火を使いたくないこともあって、

        今回は、炊飯器におまかせすることにしました。

        炊飯器料理はけっこう流行ってますが、お初です。

        そうそう、先日作った鶏ハムを作った際に出たスープですが、

        冷凍ストックしといたものを、今回の丸ごと煮に使いましたよ。

        鶏のよい出汁が出ているので、もってこいでした♪

        冷蔵庫整理週間の為、野菜室にあったじゃがいも一緒に煮ました。


        えんぴつ炊飯器の中に、新玉葱【皮むいて、上下切ったものを丸ごと】と

         皮むいたじゃがいも・ベーコンを入れて、スープor水ヒタヒタに入れて、

         コンソメ2個・塩胡椒して炊飯スイッチ押す。

         炊き上がったら煮崩れ防止の為、すぐに別のお鍋へ移す



        今回、新玉3個と小ぶりのじゃがいもを5個入れました。

        お好みで他の野菜を入れてもいいかと思います。

        鶏ハムのスープで塩が効いているので、塩はなしで黒胡椒のみ。

        玉葱もじゃがいも煮崩れずに、中まで柔らかく煮上がりました。

        お鍋で煮るとせっかくの丸ごと玉葱がバラけてしまうので、

        炊飯器は、大正解でした♪

        形が整ったままで綺麗な出来上がり!

        簡単で美味しいのでおすすめです!

        鶏ハムスープもよく染み込んで、すごく美味しかった~!

        それにしても、丸ごと煮は、新玉葱の甘味がすごい!

        玉葱、トロトロで、たまりません♪

        普通の玉葱でも出来ますが、やはりこの甘さと柔らかさ敵いません!

        じゃがいも、ホックリと甘く仕上がりました。

        来年も炊飯器で決定です。

        そして、残った、いい出汁が出たスープですが、

        もったいなくて捨てられないので


      3.jpg


            もちろん、雑炊にしましたよ。

            卵とパセリを入れて、洋風雑炊です。

            ポトフ【過去日記】でも、いつも雑炊にしちゃうので。

            いい出汁には雑炊が恒例ですね。

            これまた、いい出汁が出て美味しかった!

            あんまり美味しそうに見えないけど・・・・

            最後の1滴まで余すことなく美味しくいただきました♪


          2.jpg

            そして、冷蔵庫整理週間の為、

            春キャベツと冷凍コーンで、コールスロー

            他には、冷凍しておいたソーセージも焼いて。


          4.jpg


            そして、デザート!

            苺のバルサミコ酢漬【過去日記】を、ヨーグルトにかけて♪

            あれから、苺を買い足しては、漬け込んでました。

            春も終わりですが、旬のものは美味しいですね♪

            もう、暑い夏がすぐそこまで来てますね~!

            かなり冷蔵庫内も整理出来ました。

            少しはスッキリしてよかった~!

      
     
     
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.11 17:03:46
[うちごはん【レシピ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.