2690764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

悠遊自手記@kyoto

悠遊自手記@kyoto

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふろう閑人

ふろう閑人

サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

[5/8] ス~ス~ダラ… New! ちゃおりん804さん

妻夫木聡×渡辺謙 New! naomin0203さん

記事 広がる?ダメ… New! アップラウンジさん

余裕のはずが New! あみ3008さん

始まりました。中村… New! 歩楽styleさん

コメント新着

naomin0203@ Re:「床みどり」に倣って「机みどり」(05/07) New! そうそう、去年6月1日、岩倉実相院へ行…
mamatam@ Re:「床みどり」に倣って「机みどり」(05/07) New! 今年も机緑、とても綺麗ですね。 確かにお…
ふろう閑人@ Re[1]:洋服タンスの解体と部材の一部活用(05/06) New! ビッグジョン7777さんへ お家が広いから…
ふろう閑人@ Re[1]:洋服タンスの解体と部材の一部活用(05/06) New! 曲まめ子さんへ ありがとうございます。…
ふろう閑人@ Re[1]:洋服タンスの解体と部材の一部活用(05/06) New! naomin0203さんへ 何か形になって残れば…

フリーページ

2023.11.16
XML
カテゴリ:散策
久しぶり?、酷い腰痛を発症しました。
 別に何も重たいモノを持ったり、長時間変な姿勢でいた訳でもないのに・・・
整形外科でレントゲンを撮っても骨には問題なく、ギックリ腰の様で立ち居振る舞いすべてに酷い苦痛で、家の中での歩行に登山用のストックを使っていましたが・・・痛み止めの薬とコルセットで随分ましになりましたが、変な姿勢でしか歩けません。

そんなことで更新を休んでいましたので3日程前の話なのですが・・・・・
三十三間堂のトイレを利用しようと入口に立つとトイレマークが京都らしく和風絵を描いたタイル製なのですが・・・
あれ!! 鶴ではなく、松竹梅 ! ! ! 







前に博物館西の大仏前交番横のトイレで初めて見たタイル製のものは確か鶴の絵だった筈・・・と、
わざわざ引き返して見に行きますと・・・・

私の記憶通り・・・





鶴でした。


こんなタイル製マークが2種類あるとは!!!  ひょっとするともっと種類があるのかも???
・・・とnetを駆使して調べました。
結果は単なるトイレマークなのに、あるある・・・・色々ある事は分かったのですが・・・
ただ上に載せたようなタイル製のものは探し当てることが出来ませんでした。
ひょっとすると、京都独特のものかも知れません。


ところで11/11のブログで外国人観光客に占領? された博物館前のバス停の様子の写真を載せましたが、又同じような光景が繰り広げられていました。



向かいの三十三間堂前のバス停でも・・・。


前にも書きましたがコロナ前は団体の観光客は中国人などアジア系の観光客に限られていましたが、今はこの様に白色系の団体観光客が凄く目立ちます。
これも円安効果なのでしようか??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.16 20:26:16
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.