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カテゴリ:サービス
今週末、実家に帰って日帰り旅行に行ってきます^-^
また日記に書きますね☆ 昨日、ワインがテーマの本を読んでいて、とても印象深い言葉と出会いました。 『ワインとは何だ?私にとっては想像力だよ。時間と空間を越える想像力・・・ それがどんな素晴らしい評価を受けようが、人の想像力を豊かにしないワイ ンはつまらないからね。』 僕はワインの部分を『接客』に置き換えて考えました。 扱っているモノが食品であれ、置物であれ、薬であれ、そしてたとえ無形でも、本当の『接客』とはお客様をワクワクさせ、モノとカネの交換以上の価値を生むのではないでしょうか^-^ スチュワーデスやホテルと同じ接遇マナーを研修で取り入れてることを自慢にしている会社があります。 世間的には評価されると思いますが、それが本当にお客様に喜んでもらい、リピーターになって頂けるかは僕には分かりません。 大きな会社ほど、正確で狂いのない接客ロボットを作ろうとします。イレギュラーがないし、どの店舗でも同じレベルのサービスが出来るからでしょう。 一番分かりやすいのがマクドナルドですね。あとファミレスもかな? いかにリスクを減らすかの考えの接客です。 商品が魅力的だからこそ成り立ちます。 そういう接客はワクワクしませんよね。スタッフも同じで、働いていて楽しくありません。楽しむには自分から喜びを見出さなければならない状況です。 仕事への前向きな気持ちを育てようと意識できている会社は、まだまだ少ないと思います。 笑顔や最高の接客は作るものではなく体から溢れ出るもの。 『お客様を喜ばせたい!』そんな気持ちが溢れ出ている人財を たくさん創っていきたいです^-^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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