1462637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  Little Canary Boy

  Little Canary Boy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2010.05.14
XML

アジアンフレンズとの親睦会
今回カナリヤは、春の和菓子の四つ葉よもぎ餅四つ葉を作りました! 

よもぎ餅


中身の粒あんは、下ゆでしてアクを取ってから圧力鍋でチャチャッと♪
メンバーにダイエッター(私もだけど)がいるので、甘さ控えめにしました。 
餡作りは、ちょっと緩いかな?くらいで火を止めた方が 
余熱で水分が飛ぶためいい塩梅に仕上がりますグッド 
手作りだと添加物が無いし、市販品に比べて経済的◎ 


皮は餅粉に乾燥よもぎを混ぜて 
電子レンジにかけるだけでとっても簡単にできました♪ 
粗熱が取れたら餡を包んでできあがり 食事 



これ便利です♪ 


一晩冷凍しておくと、最初はカチカチですが
自然解凍で1時間後くらいがちょうどいい食べ頃になります! 

最近ミシガンは車の中が暖かくなってきたので
家を出る直前に冷凍庫から取り出し 
上から茶こしできな粉をまぶして持って行きました車ダッシュ  


韓国・中国のお友達は「餅」という日本語を知っていて
MOCHI~ピンクハート MOCHI~ピンクハート と言って喜んでくれました(*^_^*) 



そうそう!韓国のお友達から聞いたのですが・・・
韓国では受験の時に 
お餅を学校の校門に付ける習慣 があるそうです マジ!?! 
お餅 = くっつく → 合格祈願みたい。 

国も違えは習慣も違うんですね~。 
そんな習慣があるなんて知らなかったです。
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.16 16:04:33
コメント(2) | コメントを書く
[料理♪ スイーツ系 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.