1452764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心豊かに過ごす

心豊かに過ごす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.09
XML
カテゴリ:ちいさな旅
「東京駅は本当に日本の玄関口」なのだと再認識できました。
東京駅からまっすぐ皇居の内堀まで伸びた広場。
重厚なビルが立ち並ぶ丸の内界隈。
久しぶりの東京は「流石、日本の玄関口」とお上りさん気分でした。
「忘年会は丸の内でやっている静嘉展見てステーションビルでランチにしましょう」
と計画たててくれたので、久しぶりに東京駅に集まりました。
まず、東京駅周辺の町づくりに(流石びっくり)と思い、
明治生命ビルにも(重厚そうな立派なビルぽっ)とみとれてしまいました。
「静嘉堂展」三菱グループの創業者一族が収集した文化財を丸の内で展示。
徳川家光が春日局に贈った小陶器、信長が家来に贈った刀、
江戸時代の尾形光琳作品他、日本の文化財を幾百年の時代を守りぬく力に感動目がハート
何よりも、刀の美しさに見とれてしまいました。
そして、会場となった「明治生命ビル」の重厚なつくりと、
クリスマスを前に大きなツリーを飾って、街角ピアノと連動したイルミナーションの演出に感動ぽっ
丸の内は平日の木曜日のオフィス街なのに混雑しておらず、整然としていて、
広い通りも歩行者天国風に子供の遊び場やショップなどがでているのに、とても静かでのんびりしていました。
(日本の中心のビル街の静かさに驚きました)
ごはん
ステーションビルの地下のレストランも昼時なのに静か、
(日本の玄関口がこんなに静かで良いのかしら)
と思いながら、いつものメンバーと「静嘉堂展見学&忘年会ランチ」は
11月半ばの「奈良と高野山旅行の還付金」の予算でぴったり完結。
クール
いつもは通過していても散策することがなかった「東京駅周辺」
本当に素晴らしい!「日本の玄関」に相応しい街ずづくり目がハート
東京のこの素晴らしい街づくりの基礎を作った徳川家康のすばらしさを思わずにいられません
日本の文化に乾杯ビール江戸に乾杯カクテル東京に乾杯ワイングラス
そんな気分にさせられた「東京&丸の内の忘年会」でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.09 21:09:25
コメント(0) | コメントを書く
[ちいさな旅] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

ron-pearl@ Re[1]:「あなたは一生働きますよ」(09/07) yamagasukiさんへ コメントありがとうござ…
yamagasuki@ Re:「あなたは一生働きますよ」(09/07) こんばんは ron-pearlさんも脊柱管狭窄症…
ron-pearl@ Re[1]:佐渡から届いた美味しい「いごねり」(07/26) yamagasukiさんへ キノコやゼンマイなどの…
yamagasuki@ Re:佐渡から届いた美味しい「いごねり」(07/26) こんばんは。 我が家では、散歩コースに『…
ron-pearl@ Re[1]:楽天ブログ初めて20周年目(06/28) yamagasukiさんへ 本当にお久しぶりです。…

Favorite Blog

秋バラの開花~あお… New! 萌芽月さん

のんびり New! ひろこDAYsHOUSEさん

温泉 風呂具 ますお3さん

Profile

ron-pearl

ron-pearl

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X