2082519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.03
XML
カテゴリ:花壇&裏庭騒動
今日は、パソコンを教えている学校の入校式。
今年で10年目突入。

いつまで教えられるかわからないが、
知識、体力、気力、それ以前に開講できるか!?
まあ、がんばれるうちは、がんばってみよう。

たまには、ちゃんとした式典に出席して
普段着ないスーツなど着るとまた気分も改まる。

そんなわけで休みを取ってあり、
午後は平日じゃないとできない、新築がらみの問い合わせ電話など…。
ふう

実際に造成工事がはじまったら、またあれこれとあります。
デス、ハイ

ぴよちゃんライン

●roze-piんちの裏庭騒動♪



家を解体し、裏庭の木もすべて切り
造成&擁壁工事をしているから、裏庭はない。
裏にもちょっとしたスペースができて、庭っぽくなるのか
今の段階ではわからない。
玄関先に花壇はできる予定ではあるが…。

裏庭。
とっても気に入っていたんだよね~。
自然っぽくって…。
隠れ家的な庭で…。

だが今になってその“自然”っぽさが災いしている。
近々、鳥かごプロジェクトでまた詳細up予定。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆2軒先で開店待ち
青空レストラン、仮店舗で営業中。
1月半ば過ぎに仮住まいに引っ越し。
その直前の様子は、
青空レストラン、仮店舗オープンまでカウントダウン中参照。

斜め裏の空き地に、ぱらっといつもくらいの量のお食事提供。
スズメさんがわかってくれるまで、10日ほどかかった。

違うって!
待ち合わせ場所は、むこうになったのに…
まだいつもの屋根や木で待っているぅ!
ん、もう!

冬の最も寒い時期でエサのないころだ。
100%依存されてはいけない。
ただ今まで程度のひと握りのエサの提供をやめると
多少なりとも当てにしているスズメが困ってしまうだろう。

1羽が気づいてくれれば、あとは伝わると思う。
あとはヘンゼルとグレーテルのパンみたいに、
エサがわかるようにその場所までパラパラとエサをまき誘導してみた。
さらにジェスチャーで訴え、伝わったのか、
10日ほどで仮店舗に気づいてくれた。

集合場所が2軒ほど先になったが、
近くでもバートテーブルを置いてある家もあり、
鳥さんのたまり場みたいになってきた。




◆青空レストラン招かざる客
アイドル的インコ、ハクさまがいなくなって
朝にハクちゃんのお世話をしていたが中途半端な時間ができた。
さらに仮住まいは狭いし、母と同時に動くとストレスが増す。
ということで、青空レストランお食事提供&10分程度のお散歩が
最近の日課となった。

仮店舗の空き地のブロック塀に、
招かざる客が!?

おぉ、クーちゃん、久しぶり!
1年ぶりくらいに見るかな~。
(詳細は鈴の音とともに、もしや?参照)
キミにはパパもちゃんといるんだよ。

近寄ると、逃げる。
キミのママ、ミーちゃんは毎朝会いに来てくれたんだよ。
ミーちゃんは、キミを産んで天使になっちゃったんだよ。
(ミーちゃんとの出会いは、青空レストラン指定席!?参照)

ミーちゃん、最初はスズメ目的だったんだよね。
クーちゃんもそこにいたら…。
スズメさんがね、危険なんだけど?
ふう

近頃、猫さんも好き。
そんな鳥さんを守る会の会長、悩み多きこのごろ。







◆ミーちゃんファミリー
勝手に名付けたのだが、ミーちゃん一家。
ミーちゃん、たまに目が座っていることがあったけど、
クーちゃんもそう?
クロちゃんの色合いと、さらにミーちゃんのやわらかい毛並み。
ミーちゃんとクロちゃんの子だね~って感じだ。





◆満開の桜並木
青空レストラン、あとはお客さまご自由にって感じであとにする。
そのままお散歩。




桜が、満開。
朝だと車も人も少ないので、貸し切り状態。







◆もしや、うちの!?
うちの近くで発見。
もしや、うちのツバメさん!?
戻ってきた?

あれ? ボクんち、どこだっけ?
たしかこの辺だったのに、おかしいな…。
そう思ってやしないか。

「きぃゆ、きぃゆ、きぃゆ!」
長年観察していたら、どうもこんな感じに鳴くときは
とってもフレンドリーな挨拶っぽい。
ツバメ語で呼んでみた。

昨年の様子。
ツバメ団地大賑わい参照。
さらに巣立った後も、雨宿りしに来ていたっけ…。
巣立ったツバメ、雨宿りで戻る!?参照。

あれ? この人? このカメラ。
なんとなく見覚えがあるな~。
もしかして、“ツバメ団地”の自治会長さん?
なんて気づいてくれないかな~。

「仮住まいはあっちだからね! おいで!」
日本語で伝えてみた。
ツバメさんにも家賃いるなら、そのくらい払ってあげるよ。







◆仮住まいの電線に!
アパートに戻ってからしばらくして、鳴き声がした。
おぉ、ツバメがアパートの前の電線にいる。

もしや、気づいてくれた?
伝わった?

まさか、ね。
ね?







ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
チキンソテー♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.03 22:04:28
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.