891087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほんわか介護とほんわか心

ほんわか介護とほんわか心

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

める55

める55

Calendar

Category

Favorite Blog

Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
眞弓の庭 楽天眞弓さん
ミモザの花が咲く頃… 雪比良ミモザさん
助手席で口出し 助手席で口出しさん
阪本ニュース 祐 yuさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/4znbq6w/ フ○…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.04.18
XML
ケアマネとは、どのような人がなっているのでしょうか?

どのような人がケアマネになろうと思っているのでしょうか。

当初は社会福祉士、看護師、介護福祉士の職種の方が多かった様に思えます。
私のように薬剤師もいますが、専業はすくないようでした。

それぞれ基となった資格が基本となったプランの立て方、考え方のようでした。
医学的知識が多いと医学的観点からプランを立て、福祉畑の人は福祉の観点からプランを立てているように思えました。
医師がケアマネという例もあります。
むろんなにがいいとか悪いとかはいえません。ほとんどの方は自分の抱えているケースを話すとき熱くなっていました。それが人の常という物でしょう。

悪いケアマネという人もいます。介護保険施行後まもなくのことでした。あるケアマネが担当していた高齢者の貯金を使い込み、ばれるのを恐れて高齢者を殺害してしまったという事件です。

ケアマネは悪人と言われてしまいそうで困った物でした。
これはケアマネが人を殺すというのではなく、人を殺す人がたまたまケアマネの資格を取ってしまったということです。

最近民生委員の人が殺人の容疑者になっている事件がおきました。
ケアマネをしていると民生委員の方と協力することがあります。皆様とても良い方ばかりでした。
事件はどれもたまたまその資格のある人が事件に関連したのでしょう。むろん自分の立場を悪事に利用することは、なんであれ許せませんが・・。

李下に冠を正さず、瓜田に沓を入れず・・ですよね。これが人と関わる仕事の基本かもしれません。私たちは時に高齢者に尊敬されたり、全幅の信頼を受けたりします。頼りにされます。
しかし、絶対や完璧はあり得ません。
ですからあまり信頼されすぎないようにすることも仕事の一つかもしれません。

これはどうやったらよいか・・。チームワークで出来ないものでしょうか。
様々な業種の人がチームワークで一人の人を介護する。これが介護保険の基本です。ケアマネはそのコンダクターということです。
実際は多忙ということで会議がなかなか出来ません。チームワークで地域の人を何十人も一緒に担当できれば、医局会議のように、一度に沢山の人について問題を共有できるでしょう。

それで、私はできるだけ自分の事業所に訪問介護を頼んでいました。特別な会議を開かなくても、普段から問題を共有できるようになるからです。

ケアマネの資質とはこのコンダクターができるかということにつきるのではないでしょうか。たとえば高齢者や家族からクレームの来る人でも、コンダクターの腕が有れば、良いケアマネになれるはず。家族や本人には受けのいい人が代わりに行き、しっかりしたプランは立てるのが得意の人がする、というふうにケアマネも一人に2,3人関わってもいいのではと思います。様々な考え方があるので、会議できっちりとプランを立てる方が、自分勝手な思いこみプランにはならないでしょう。

今は地域が病院、特養になるという構想があります。小学校区に1つ施設を作り、高齢者はそこへ通ったり、泊まったり、そこから訪問介護やその他の介護サービスを受け、往診も受けられる。緊急時でも夜勤の看護師や医師が駆けつける。また高齢者同士が話し相手などのボランティアをする。ボランティア券を作り、ボランティアをするとその券が貯められ、いずれ自分が使えるというような構想はあちらこちらで聞きます。

今介護保険の方向は始めからそちらに向かっているのではないでしょうか。

ケアマネの資質はやはりそのコンダクターになれることでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.18 15:11:20
コメント(0) | コメントを書く
[ほんわか介護、認知症とつきあう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.