891084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほんわか介護とほんわか心

ほんわか介護とほんわか心

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

める55

める55

Calendar

Category

Favorite Blog

Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
眞弓の庭 楽天眞弓さん
ミモザの花が咲く頃… 雪比良ミモザさん
助手席で口出し 助手席で口出しさん
阪本ニュース 祐 yuさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/4znbq6w/ フ○…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.05.09
XML
いろいろ書き込んでおいて、何?・・はないのですが。
タイトルにつまってつい、このようなタイトルに・・

 昨日2時間サスペンスをみました。木の実ナナ主役のスーパーで万引き監視のガードマンのお話です。途中からですが・・。

 時代性なのか、認知症の高齢者や特養、高齢者をだまして財産を奪う男、財産狙いの甥などが登場していました。
 2時間サスペンスはお気楽にみていればいいのですが、多少とも関係ある内容ですと、おかしい、変だなどと突っ込みを入れてしまいます。

 第一に特養の理事長がある高齢者を連れて、自分の施設に入居しないかと勧めているシーンは驚きました。有老ではないのですから、そんな簡単に入居できたらいいなと思ってしまいました。
ケアマネとしてのあの苦労はなんなの・・です。

 第二、認知症のお婆さんがじつは譫妄で一時的に認知症になっており、ある薬(塩酸何とかかんとか)と処方箋にかいてありましたが、忘れてしまいました。このドラマを見て覚えていらっしゃる方がいましたら教えてください。
私の勉強になりますので・・
 その薬を10日ほど服用しますと劇的に認知症の症状はなくなり、金目当ての甥を包丁で一突きして殺し、毛筆で今までの経緯をきちんと書き置きをして、施設を脱走して墓参りをして死んでしまうという、あまりにも適当お気楽な展開でした。
譫妄だったら、もっと暴れたり、激烈な症状がでるはずですのに、穏やかな認知症の症状でしたよね。

 第三、木の実ナナさんが老けていました。怒っている時の顔が少し不自然で、何か病気を抱えているようにも思えました。今ネットで調べましたら、2000年ごろ鬱病だったとのこと。
この方の鬱病はウワーとなるとのことで、外に発散する鬱病だったのですね。しっかり治癒されていればよいのですが。

 第四、ケーシー高峰さんがやはり老けていてアップがきつかった。それに刑事でバリバリやっていたのに、今は老いて財産をだまし取られ、お金が無く、寂しいとのことで自殺されてしまいました。刑事なら公務員年金はどうなったのでしょうか。年金が有れば半額になったおにぎりを万引きしなくてもいいのに・・

といろいろつっこみました。

 譫妄に効果的なお薬はメジャートランキライザーだそうで、統合失調症に使われるお薬が効くそうです。これは攻撃的な部分がなくなり落ち着くそうです。そのかわり少しぼんやりするではと思います。
 メラトニンが効くという方もいます。これは人間の脳にも分泌される自然の睡眠薬といっていいでしょう。夜暗くなると脳にメラトニンが分泌され眠たくなってきます。ですからこの薬を服用するときは部屋の電気を消して暗くしてからねるといいですね。

 メラトニンが一番副作用がなさそうですが、副作用の報告もあり、医師の診断で使用してください。

外にも突っ込みはいろいろありましたが、まあこの辺で。
この様なドラマで半端な知識を得た人が私たちを悩ませることがよくあります。

私自身もう一度知識を再認識するためちょっと調べてから書き込みました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.09 19:44:53
コメント(2) | コメントを書く
[ほんわか介護、認知症とつきあう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.