891289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほんわか介護とほんわか心

ほんわか介護とほんわか心

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

める55

める55

Calendar

Category

Favorite Blog

Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
眞弓の庭 楽天眞弓さん
ミモザの花が咲く頃… 雪比良ミモザさん
助手席で口出し 助手席で口出しさん
阪本ニュース 祐 yuさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/4znbq6w/ フ○…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.11.16
XML
カテゴリ:ケアマネ物語
何度も繰り返しますが、人はキャパシティの大きさが苦労の大きさと正比例するようです。キャパシティとは入れ物のようなものでしょうか、我慢の入れ物、優しさの入れ物、辛抱の入れ物、愛情の入れ物など、いろいろもっているでしょう。この入れ物が小さいか、大きいかによって、介護の苦労の度合が変わってきます。
我慢の入れ物は小さいが、愛情の入れ物が大きいとか、優しさの入れ物は小さいが、辛抱、我慢は大きいとか、人によって入れ物も大きさも差があります。

ここで大きく物を言うのは愛情の入れ物かもしれません。
愛情こそが家族の歴史を物語ります。母親がどれだけの愛情を子供に注いできたか・・。
配偶者関係が愛が深かったか・・。
嫁、姑の関係が悪くとも、夫とに愛情のつながりが有れば、我慢の入れ物は大きくなるでしょう。我慢、辛抱の入れ物は他の家族の協力があると、小さくともふくれすぎて爆発することはありません。優しさの入れ物は反対に大きくなっていくでしょう。

カウンセリングではこの入れ物がどの程度の大きさか、どんな入れ物を持っているかを知る必要があるかもしれません。例えば愛情、優しさの入れ物は小さくなりすぎて見えない・・。ということだってあり得ます。不満の入れ物や憎しみの入れ物もあります。
どんなにいい人でも不満の入れ物を持っているでしょう。そのことに後ろめたさを感じている人がいます。すると辛抱の入れ物がどんどんふくれて爆発寸前となってくるかもしれません。

もしそうであったら、介護者と被介護者をいつまでも一緒にしておくことはまずいかもしれません。

よい人、責任感の強い人、愛情の入れ物が大きすぎる人、人の視線が気になる人、は施設に預けることに罪悪感を持ちます。それがデイサービスでも・・。

ヘルパーを雇うことに罪悪感を持つお嫁さんがいました。長男の嫁なのに、自分で介護できないということが、人目に悪いと思うらしい。

お義母さんの方は、自分を外に出させない。年をとってみっとも悪いから、嫁は外聞をはばかって出してくれないのでは。といいます。
お嫁さんは長男の嫁がいるのに。お母さんが一人で外に出て転んだり、事故にあったりしてはいけない。といいます。

ヘルパーさんといっしょにお買い物にいってもらえばいいじゃないですか?
だって長男の嫁の私がいるのに人を頼んだりしたら近所の人がどう思うか・・。

この話の繰り返しでしたが、娘や次男の嫁がまずデイサービスの利用を進めてくれました。
その人の入れ物は十分な大きさがありましたし、家族も協力的なのでうまくいった例でした。

お嫁さんは遠慮があって、家族に協力が頼めません。介護保険で他の人が介入するようになってから、家族にもすこしづつわかってもらえはじめ、夫も理解がふえてきたようでした。

それで壊れそうだった様々な入れ物の補修ができました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.16 15:43:55
コメント(0) | コメントを書く
[ケアマネ物語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.