289240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古本屋で100円読書

古本屋で100円読書

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

るり4241

るり4241

カテゴリ

お気に入りブログ

聞いた曲(2024… shovさん

『鬼怒川』有吉佐和子 ばあチャルさん

またあとで quovadisさん
bのぼちぼち日記 b-7of9さん
るりりん草子 ひと… ruri_nishinoさん

フリーページ

読書の勧めと「心理テスト」


サイト更新情報


フランス No.1


フランス No.2(準備中)


英米 No.1


英米文学 No.2


英米 No.3 (準備中)


英米 No.4(準備中)


ロシア No.1 


ドイツ・オーストリア・イタリア No.1


日本文学 No.1 


日本文学 No.2


日本文学 No.3 (準備中)


日本文学 No.4. (準備中)


日本文学 No.5 (準備中)


ノンフィクション系 No.1


ノンフィクション系 No.2 


ノンフィクション系 No.3 


ノンフィクション系 No.4 (準備中)


中国・韓国・アジア No.1 (準備中)


中国・韓国・アジア No.2 (準備中)


アフリカ・中近東・オーストラリア・その他


東欧・その他のヨーロッパ圏 No.1


東欧・その他ヨーロッパ圏No.2(準備中)


スペイン語圏 中南米 No.1 


(ホンネの)ライトノベル No.1


殿堂入り 「BOOKS」 


今月のイチ推し!!


栄光の挫折 「BOOKS」 


作家の素顔 (準備中)


るりの「勝手に読書」ー書評更新記録


★かってに書評ーその1


この本読みたいな~


本を読む醍醐味


本好きへの100の質問


本好きへの50の質問 (準備中)


るりの創作ノートーー始めて書いた童話


冬の国の王女No.2


冬の国の王女No.3


冬の国の王女No.4


未定


まったりとご挨拶ーー本サイトについて


素敵で安いインテリア


子供部屋の収納


和室の収納


廊下の収納


台所の収納


玄関の収納


リビングーーごゆっくりどうぞ。


家事を合理化しよう!


あると便利! No.1


あると便利! No.2


音楽、あるとよろしいでんなー。(準備中)


ドラマ、映画など語りましょ


Jan 8, 2006
XML
 食料も貯蔵したけど、もう少し余裕があるわ…と言う方もいらっしゃるだろうと思います。


■余裕のある人は海外口座を開設しよう!


 海外口座は、日本が1998年外国為替法を改正して外国に門戸を開放した際、日本人も海外に口座を持つことができるようになりました。


 インターネットの発達で、口座の管理もそう難しいものではなくなったそうです。当座預金を選べば、郵便局でもATMで引き出せると言う優れもの。デヴィッドカードやキャッシュカードがつきますが、クレジットはついたりつかなかったりです。それに日本と違って無料でなかったりします。




 海外オフショア銀行は、以下のことに気をつけなければなりません。



1.外国の銀行は、日本のように政府に守られる護送船団式ではありません。  なので、あっさりつぶれる可能性があります。また、預金の最低保護額  も、邦銀に比べると安いし、そもそもないところもあるようです。


2・最低預金額が定められていて、それを下回ると口座維持手数料がかかりま す。


 いろいろな海外のオフショア(=銀行預金の金利や運用益に税金がつかないか、ついても安い地域のことを指す)銀行がありますが、日本人にとって言語がネックの場合もあるので、英語圏を選ぶ方がいいかもしれません。



 ちなみに、ニューヨークの大手銀行はデリバティブで巨額の損失を抱えているのに、簿外処理で隠しているそうです。2004年現在でその額は5000億ドル(55兆円)と言われているので、アメリカ系は避けた方がいいのかしらん???


 さて、日本にいて海外に口座が持てる銀行はたくさんあります。



 アビーインターナショナル(英国系)などはネットで申し込み用紙をダウンロードできるようです。また、英語アレルギーの方のために、銀行口座開設の代行を業務にする会社もありますが、その中には詐欺の会社もあるに違いありません。


 お金を自分の会社に送るように指定してくるところは、避けてください。一応リンクを張りますが、自己責任でお願いします。


オフショアのご案内


オフショア日本語リンク集

アビーインターナショナル口座開設サポート




 また、自分で開設しようと言う方には書籍も経験談もあります。


HSBCオフショアに海外口座を開いて活用する方法

海外預金口座の開設活用徹底ガイド



 オフショアバンクに口座を持つ利点は、日本の法律、国家の管理が及ばないことです。政府は日本にある銀行口座を凍結できでも、海外オフショアバンクの口座には手が出せないのです。



 さて、日本人に一番多く利用されているのはアビーインターナショナルだそうです。


 ここの最低預け入れ金額は当座預金で

 7500ドル、7500ユーロ、5000ポンドです。

1月9日現在でそれぞれ

853,575円 、1,036,575円 、1,008,300円 です。


 いろいろ手数料を取られるので、最初に8000ドル 8000ユーロ 5500ポンドで送らないと講座維持手数料が取られますから、実際はもう少しお金がかかります。



 こんなにお金がないわ…。


 と嘆いた方、どうぞ、裏技もありますからご安心ください。

 アビーで普通口座を選べば、最低預け入れ金額を下回っても金利がつかないだけです。


 また、ネットなどで事前に連絡を入れれば、すぐにお金も引き出せるそうですから便利です。普通預金なら、確か、1500ドルか1500ユーロが最低預入金額だったはずです。


ヤフーファイナンス表を見てその日のレートを調べてくださいね。



 注:パスポートや住民票のコピーなどが必要です。




 続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 9, 2006 03:31:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[国家破産を生き延びよう!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.