2991830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 21, 2019
XML
テーマ:梅しごと♪(119)
カテゴリ:料理

この時期の我が家の恒例行事、梅仕事です。

今年はうちの梅が天候のため実がうまくならなかったので、実家の庭の梅を収穫してきました。

実家の梅は1本の木があるだけなのですが、収穫したら予想以上の量になってビックリ。

なんと6kgもありましたびっくり


とりあえず3kgはいつもの梅シロップに



後ろのピンクの花はペチュニアです。植物園に行ったら苗をタダでもらったので出窓で育ててます^^


しかし梅はまだまだ沢山あるので、保存容器が足りない!!

ということでネットでレシピを調べて、初めて 梅ジャム を作ってみました
 梅ジャム

梅ジャムは本当は熟した梅で作ったほうがラクみたいですが~。
義母や娘が手伝ってくれたのでなんとかなりました。
ちなみに梅ジャムにしたのは2kg分。

濾すのが1番手間ですかね。でもそれで種や皮がとりのぞかれるので、量としては随分減りました。
一応、砂糖の量は50%で作ってます。


翌日早速食べてみたのですが、砂糖の量そこそこ入ってるのに甘さは全く感じません。

梅の爽やかな味!!

水で少し溶かして、梅ドリンクとして飲んでもいけそう^^

料理にも使いましたよ。

豚肉と茄子を痛めて、梅ジャムとしょうゆで味付けしただけ!

すごく簡単なのに、梅が爽やかで、夏の食欲がない時期にサッパリ食べれそうぺろり

初めて作りましたが、梅ジャムもなかなかいいですウィンクウィンクウィンク


そして残りの1kgは保存容器を買ってきて、醤油漬けにしてみました。

梅のヘタをとって、洗ったのをよく乾かして 醤油に漬け込むだけ!

1kgの梅に1リットルの醤油でちょうど実が漬かりました。

こちらも初めて作りましたが、1か月くらいで食べられるそう。

これは醤油の方を食べるみたいで、冷ややっこにかけると、梅の爽やかな味のしょうゆで合うそうです。

1か月後が楽しみです。


結局、手伝ってもらったものの、1晩で6kg分の梅仕事をしたのでけっこう疲れました。

ふと思いついて、米騒動ならぬ梅騒動だ、って言ったら娘が変なこと言うな、って突っ込んでくるのが面白くて、ふたりでワーワー言ってましたけど(笑)

だって、1文字違いだし、ここ富山県だし~大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2019 08:00:08 AM
コメント(4) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

キャミソールワンピ… *Blue*さん

お弁当 ゆみねー★さん

「花の輪・人の輪ー… こーえん3110さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.