2989202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 23, 2019
XML
カテゴリ:料理

先週、畑に勝手に生えてきてた赤しそを収穫しましたが、その赤しそを使って赤しそジュースを作りました。

 赤しそジュース

何年か前に一度作ったことがあります。
娘はその時においしかった記憶があったようですが、今回作ったものを飲んでみて

「こんなにしその味だったっけ?」 とww

しそと水の量、さらに砂糖の量とクエン酸の量のバランスの関係で味が変わりますからねぇ。

今回のは砂糖の量が少な目だったかもしれません。

だからさっぱりめのジュースになりました。

原液は濃いので好みに薄めて飲んでいます。

できた原液が1リットルくらいかな。 たぶん、あっという間になくなるかと^^


そうそう、青梅で作った梅ジャムですが、作ったばかりの頃は梅の爽やかな味だったのに、瓶にいれて冷蔵庫に保管しているうちに、味がなじんでジャムらしく甘く変化しました。

まさにヨーグルトにまぜたり、ジャムの名前にふさわしい甘さです。

水にとかしてジュースとして飲んでもおいしいです^^

が、こちらはもうすぐなくなりそうです。

梅シロップがそろそろ飲める頃なので、この赤しそジュースがなくなったら梅シロップのジュースに以降していきます。

そして醤油につけた梅醤油は料理に使っています。
梅醤油は青うめを醤油につけただけのものですが、酸味のある醤油になっています。

照り焼きの醤油を梅醤油に変えて作ると、どことなく後味がさっぱりした照り焼きになったりね^^

このところ収穫したもので手作りした食べ物にハマっています






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2019 08:00:07 AM
コメント(2) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

ブレード編みで作る… New! ひさまま3793さん

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

オフ白のスカラップ… New! *Blue*さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.