2989443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 9, 2023
XML
カテゴリ:ガーデニング
強風の日でしたが、雨が降らなかったので作業してきました。

ホームセンターでバラ売りで安い百合の球根をここ数年植えていましたが、どうしても草丈が低めで瓶花をいけるのに困るので、ちゃんとしたパッケージの球根を買いました^^
花色も複数ある方がいいので、いろんな色のセットも含めて全部で6球です。
最近ちょこちょこ見かけるようになった八重咲の百合は球根も高いので諦めて、オリエンタルリリーの系統で。
新しくオリエンタルリリー用の畝をたてて植えたので、来年の開花が楽しみです^^


2023年11月7日オレンジココット球根
姫百合の代用として使われるオレンジココットの球根を掘り起こしました。
無事6球全部いました^^
もっと華奢に育てるために、株間を狭めて植えなおしました。
この球根はもうカタログにも出ていないそうで手に入りません。
今あるこの6球を大事に育てます。



2023年11月7日寒木瓜
寒木瓜に花が咲いていました。
株全体が成長していますが、一昨年伸びた枝に花が咲く木瓜なので、花が咲くのは株元の方です。
もう数年経てば、大きくなって、こういう時期に木瓜の花をいけることができるようになりそうです^^


2023年11月3日レンギョウ
11月なのに夏日を記録したこの日、なんとレンギョウに花が咲いていましたびっくり
10月下旬に朝晩冷え込むようになってきた後に暖かくなったから?季節を間違えたのかも。
葉っぱが色づいているから季節がわかりますかねぇ。



2023年11月3日フェイジョア実
初めて実をつけたフェイジョアですが、実がまだ小さいうちに落ちてしまっていました><
普通は実が落ちたら食べごろの合図などと言われていますが、明らかに小さい。。。
まあまだ木も1mないくらいの大きさですからねぇ。実が小さいのもしょうがない。
もう1つ木に実が残っているのでどこまで成長するか見守ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 9, 2023 03:51:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

ブレード編みで作る… ひさまま3793さん

オフ白のスカラップ… *Blue*さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.