2989669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 24, 2024
XML
カテゴリ:お花
今日のお稽古は小品花でした。

今までお稽古はたくさんしてきましたが、イマイチ体感としての小品花をわかっていなかった私。
もちろん説明としては、一言でいうと 省略の美、、、ですかね。
少ない花材で表現するいけばなということは知っています。
作品も写真を通してたくさん見ているし、お稽古で何度もやってはいます。
でもいざ自分でいけると、ピンときていないというかうまくいけられないというか。。。

今回の2作をいけるのにお直しの時間も含めて3時間くらい?やって、少し感覚がつかめたような気がします。




最初にこちらをいけはじめたのですが、うまくいかず、先生のアドバイスをうけて一旦保留に。
2作目の方をいけて仕上げてから、こちらに戻っていけました。




そんな2作目がこちら。 1度いけて先生に見てもらう時に先生が器を45度くらい回すと、その角度の方が八重桜の動きが素敵だったんです。
自分でもビックリでした。 それを経て改めていけなおしました。
貝母についても、ちょっとした表情をうまく捉えるように気をつかうことでより精度の高いものに仕上がりました。
小品花の奥深さを改めて知ることができました。


今日のお稽古を終えて、改めて小品花をもっと勉強しないと!と感じました。
がんばろう!オーーーぐー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 24, 2024 08:10:52 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

網焼きシズラーで夕… New! *Blue*さん

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

ブレード編みで作る… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.