325963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしい生活

おいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月09日
XML
カテゴリ:料理
おせちの一つとして、今年は伊達巻に挑戦しました。
ボクは伊達巻が大好きなので、いつか自分で作りたいと思っていたので、大満足です(味を除けば)

作り方はオレンジページの「お正月料理と鍋」にありました。

■材料(1本/4~5人分)
卵…3個
はんぺん…50g(一個の7分の1くらい)
砂糖…大さじ2
酒…大さじ1
薄口醤油…小さじ半分
塩…少々
サラダ油…少々

■作り方
1.はんぺんを2cmくらいにカットしたものと砂糖をフードプロセッサで良くかき混ぜ、ペースト状にする。

2.卵・酒・薄口醤油・塩をいれてから、再び15秒くらいかくはんして、卵液をつくる。

3.これをこし器を通して、なめらかにする(ゴムベラでこし器をこするとよい)

4.玉子焼き器をよく熱してからサラダ油を薄く敷いて余分な油はペーパータオルでふき取る

5.卵液を流し込み、極弱火でじっくり両面焼く。

6.周囲が固まってきたら、アルミホイルをかぶせて弱火で5分焼く。裏返して、さらに3分焼く。

7.焼きあがったら、“鬼すだれ”という特殊なすだれで巻いて、左右を輪ゴムできつく固定する。

※熱いうちに巻くことがポイントです。

ミックス

焼き

表裏

鬼簾

伊達巻完成

つくるのは簡単でした。

写真を撮る方が、大変でした。三脚を立てて、自分に限りなく近づけ、セルフタイマーをセットし、シャッター半押しでピントをあわせ、シャッターが切れる寸前に手のポーズをつけたり…

でも料理写真をとるのが大好きなので楽しかったです。

最後まで読んでいただいてから、このような事を書くのは気がひけますが、このレシピ、あまりおいしいというほどではありませんでした。すこし、工夫を加えればよくなると思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月09日 17時02分55秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

浪速のアキ

浪速のアキ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

まひるの…【写真】 New! 海写心さん

テープ起こし(録音反… 日本ぺんぎんさん
Fぞ~日記 Fぞ〜さん
★Kuma*さんが ふら… Kuma*さん
フランスのブルゴー… Otiumさん

コメント新着

sion@ おいしそうですね。 フレンチトーストが、すごく美味しそうだ…
浪速のアキ@ Re[1]:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) ににかさん はじめまして、訪問いただ…
ににか@ Re:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) はじめまして。私は6月の愛知のWSに行っ…
浪速のアキ@ Re:はじめまして(05/13) みーちゃんさん コメントありがとうご…
みーちゃん@ はじめまして 最近フレンチトーストが、親子でふと食べ…

© Rakuten Group, Inc.
X