やっぱり山と花が好き

花大好きfu

楽天カード

愛変わらず! 花はニ… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

体調もようやく戻り… New! 楓0601さん

新緑の中 豊平館 江戸川らんべえさん

7/24(水)西伊豆町堂… 伊豆の2代目さん

コメントに書き込みはありません。

2023.07.09
2月に山登りして以来の遠出かな。二日前の金曜日はに整形外科に行って脊柱管狭窄症の話を聞いた。「まっすぐ歩きたいんです」「もう少し山に登りたいんです」「まだ山登りに未練があるんです」と医師に話した。今のところ薬で治療しようとなった。神経の薬を徐々に強くしていこうと言われていた。そして神経の薬が倍以上強い錠剤、それに痛み止め。不思議なことに昨日から足が全然痛くないのである。そんなところに私の悩みを知らない山仲間からランチのお誘いがあった。そして今日も全然足が痛くなかったのでランチでもハイキングでも何でもオーケーと言う気分で出かけた。ランチのはずが先ずは秩父を散策に行こうとなった。何だか沢山歩けるような気がした。ランチを忘れて1時を過ぎても山の中ハハハハ。久し振りに山間の道を歩いた。そして樹林の坂道も歩いた。足は痛くない、不思議なくらい痛くなかった。芦ヶ久保の観光案内所へ寄ったら、近くに棚田があると言う。秩父に棚田が・・珍しい物見たさに先ずは棚田に向かった。棚田だから坂道だね。リハビリにちょうどヨカッタヨカッタ。その後は林道の標識に任せてドライブ、今日は助手席でお喋り三昧ハハハハ。写真見てね。

ここ関東ではバーベキューやキャンプなど観光客がよく集まる直売所の駐車場から山に向かって、何所にでもある風景だが心が動かされる。山=田舎、田舎=故郷、親しみと風情にやっぱり心が動く。

観光案内所の薦めで先ずは棚田へ。寺坂棚田。

田んぼアートがあった。村上56何とかと書かれているが有名人の名前かな?後方の山は武甲山。

棚田と武甲山。雲が邪魔してほとんど山頂は隠れていた。顔出してもすぐに隠れていた。棚田をひと回りしたけど足は元気元気!

棚田がよく分かる所を撮ったつもりだが・・・。
オカトラノオ

タムラソウ

ヤブカンゾウ

坂道歩いて棚田の駐車場へ。