017929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

野鳥大好き@ Re:畑の花 その1(10/21) お元気そうで、よかったです。また来て下…
ほのばら@ Re:いいねえ(10/21) のぶりん1016さん >野菜や果物の花…
のぶりん1016@ いいねえ 野菜や果物の花というのは、ただきれいな…
野鳥大好き@ ええ、種ええよおお 可愛いのさ、すっごく。 重たいPだけど、…
ほのばら@ ★野鳥大好きさん >ニラの花は種も素敵じゃないですか。わ…

お気に入りブログ

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

舞台!【写真】 New! 海写心さん

ジブリパーク 大さ… のぶりん・ 64さん

2月のウォーキング はてなのゆりさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

2006.11.23
XML
カテゴリ:自然

11月頭の3連休に 長野県川上村の廻り目平へ行きました♪
こちらはそんなに寒くなくても、もう山は霜が下りている、とのことで、
服も真冬の装備を完璧にして、朝5時に出発!
今年最後のキャンプになることでしょう。
行きがけは朝もやや霧などで、せっかくの南アルプス連峰や、八ヶ岳連峰が見えません。
初めてなので見たかったんだけどなぁ~。
そうそう、清里の近くでは、道端でエサを探している鹿をみました!

9時前になんとか廻り目平キャンプ場に着くと、
もうかなりのテントが張ってある!それも1~2人用の小さいテントが多いのです。
ここはロッククライミングで有名で、「日本のヨセミテ」と呼ばれているそう。
日本百名山のひとつ、金峰山への登山口玄関だとも。
なので登る目的を持った方々のための泊まり場みたいな所で、
夜は早く寝るし、朝も早い。 へ~・・・。
最近パパが、岩登りや山登りに興味を持っているので、いろいろ見聞を広めに
ここにはどうしても来たかったようです。
でも今回私たちがするのは のんびり→トレッキング→のんびりする です^^*


ロッククライミング.JPG



しらかばや、からまつの林の間のぽっかり空いたところににテントを張って、
ようやくほっと一息♪ 
バックにはクライマーたちが挑戦する岩山がそびえています。じゃじゃーん!
いいなぁいいなぁ♪ 絵葉書にしたいくらいのいい景色だね♪
下から見ててもこうだから、クライマーたちには俯瞰でもっといい景色が見えているんでしょうね。

とりあえずキャンプ場周辺を散策に。

材料.JPG
リースの材料を集めました。 初日にけっこう収穫が^▽^


ヤキソバ.JPG
その間にばら子はヤキソバ作り。落葉松の林に来たときの定番料理だね~。


テントに戻ろうとすると、「ママ危ない!」
なんとシカのんっちがそこここに! 
んっち.JPG


ここにはカモシカ遊歩道というトレッキングコースがあるので、
やっぱり人がいないときのキャンプ場にもエサを探しにくるんだろうなぁ~~。
10月にパパが大菩薩稜に行ったときに、間近で鹿に遭遇したことがあったそうなので、
今回も期待が高まります。 
果たしてカモシカは見れるかな!?

簡単なインスタントラーメンの昼食を済ませ、
ばら子とパパはお昼寝に。

その間に、ちいさなリースを作りました。

リース.JPG
野あざみの綿毛はこれから開いてくるでしょう。
白い花は咲いて霜にやられて立ち枯れた天然のドライフラワーがありました。
白樺の白い樹皮もいいアクセントになりました^▽^*
そういえば、白樺は若木のときはまだ樹皮が茶色いんですね。
ある程度太くなってから、寒さに当たって茶色い皮がはがれた下には綺麗な白い樹皮が待っている。初めて知りました。



やわらかく低い、鳥の声がして、双眼鏡で探してみると、
ウソ3.JPG
なんとウソがお目見え!!
わ~♪お初です♪  
木彫りで知ってはいたものの、ホンモノに会えるってうれしいもんですね~。
1人興奮。パパに自慢♪ 
ふふふっ^ー^









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.24 02:20:48
コメント(10) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.