1327779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

Favorite Blog

天野氏の米寿コンサ… New! masatosdjさん

午前は坪内逍遥博士… New! chiichan60さん

いつもの道(ハナミ… New! きのこ555さん

満点に挑む? New! たくちゃん9000さん

2024年の桜行脚(5… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2024.02.07
XML
カテゴリ:季節の花




雪騒動が
落ち着いて、今日は朝からお天気に
恵まれました。


「梅」の季節ですね‥


茨城県の県木は「梅」です。

今週末には、
偕楽園の​「梅まつり」​も始まります。



早咲きの梅が咲いているので
用事のついでに水戸の弘道館に
立ち寄りました。




「弘道館」

偕楽園の梅も良いのですが
私は、弘道館の梅の方が好きなのです花









至善堂‥藩主の休息所の部屋の広縁‥
日当たりが良いですね。


何回来ても、懐かしい場所。

ここで、お弁当を広げて
ワンカップで乾杯して
楽しかったなぁ〜〜スマイル

今は、飲食は禁止ですけれど‥





グルッとまわって、三の丸小学校を右手に
正庁の前に向かいます。





観光写真と同じですウィンク
手前の広い場所は対試場で
武芸が披露されたのでしょうね。




白梅が満開に咲いていました。




満開を過ぎた紅梅。




気温は8度で高くはないけれど
春は光の季節だなぁ〜と
つくづく感じ入りました。





ちょっとセクシーな梅の木を
見つけましたうっしっし

下矢印



ビーナスの下半身みたいに
見えませんか?


今回は入館料を支払ったけれど
弘道館の中に入るのは
止めました。

お屋敷の中は
そんなに変わることもないので‥ね。
(もう何度も見てるし‥)


弘道館を出て振り返ると
さっき見た梅の花が
塗塀から見えました。








白い塀に梅の花‥


花梅を探して
三の丸歴史ロードを歩きましょう紳士靴







つづく




余談:
県木が「ウメ」なのは
47都道府県の中では
茨城県と大分県だけで
大分県は「豊後梅」で
県花も「豊後梅」なのです。






​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.08 11:22:04
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.