133584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

欧州サッカー観戦記

欧州サッカー観戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

Recent Posts

2007/09/20
XML
カテゴリ:uefa-cl
さて、早いもので、まだまだ残暑も残っている最中、始まりましたUEFAチャンピオンズ
リーグ本戦!!リーグ戦初日、その中から見ました2試合をば。

まずはどちらも今季、その国内リーグ戦の試合が見られない(しくしく)2チームの対戦、
レアル・マドリッドXブレーメンのゲームから。レアルはプレ・シーズンでの不調は
どこへやら、リーガ・エスパニョ~ラでここ数年では最高の立ち上がりを見せ。目下
開幕3連勝中、10得点2失点で首位独走の絶好調モード!かたやブレーメン、ケガ人
続出で現在13位、始まったばかりとはいえ来季のCL出場権もどうかしら?とまで
思わせる不調ぶり。どちらもこの目で今の状況を見てみたいチームでございます!

さて、絶好調レアルは、CBにメッツェルダーを、中盤にスナイデルを入れている
くらいで、実は昨季からのメンバーがほとんど。まあ、そのスナイデルのFKが
もの凄い決定率を上げているということなんですけどね、見られないんですけどね~。
もちろんベッカムやロベカルはいませんが、その代わり若いマルセロやイグアインが
先発で生き生きと動き回る。パスが試合開始からスムーズに流れ、あたかも
「ブランニュー・レアル」といった様相。今年の好調はホンモノかも?と思わせる
立ち上がり。それが結果にも現れる。サイドを抉ったニステルのパスから、ラウルが
ゴールマウスの狭いニアサイドをヘッドで突く!!前半16分、まずはレアル先制。

そしてブレーメン・・・サンチャゴ・ベルナベウで劣勢が予想され、更に先制を許し
嫌なムードであったのですが。その先制からわずか1分後。ゴール前のロビングパスに、
FWサノゴが懸命に足を伸ばし、カシージャスの壁を突き破る!!なんとブレーメン
すぐさまの同点劇!!これは失礼ながら、ちょっと意外な展開。

その後も好調レアルが何度もブレーメンゴールに迫るものの、GKヴィーゼのファイン・
セーブや惜しいチャンスを枠外に外したりして、なかなか勝ち越せない。ブレーメンも
押されているだけではなく、ジエゴを中心に何度か反撃を試みる!!優位に立ちながら
決定機を逃すレアルに、もしかしてブレーメンの勝ちもアリか?とも思わせる展開。
しかあし!!後半20分、一瞬のスキをついて、ラウルのパスをニステルが丁寧に
流し込む!!レアル、やっとのことで勝ち越し点!!やっぱりエースは違う、それまで
結構外してたけどね(笑)。

こうなるとブレーメン、追撃のため交代で切るこれといった有効なカードがないのが
痛いところ。結局試合は2-1でレアルの勝利!!しかし実況席でタツヒトさんが
おっしゃっていたように、ブレーメンとしては「死んじゃいねえぜ!」ってとこを
見せた試合だったとは思います。が・・・正直、ブンデスとCLの両立はちょっと
キビしいかなあ・・・??


もう1試合は、FCポルトがホームでリバプールを迎え撃つゲーム。実は4年前と3年前の
チャンピオン対決なんですが、注目度はそれほど高くない(笑)?リバプールは先日の
リーグ戦で休ませた(その代わり引き分けちゃったけど)ジェラードやカイト、そして
これがCL初見参!!となるF.トーレスを先発で起用、アウェーながら必勝の構えか。

試合はアウェーながら、タレントを揃えたリバプールが攻め込む展開か?とも思われ
ましたが。なんとなんと、開始わずか8分。先発を予想されたアッガーの代わりに
CBに入ったヒーピアがファウルを犯し、ポルトがPKゲット!!これをルイス・
ゴンザレスが決めて、早くもポルトが先制!!風雲急を告げる立ち上がり。これで
追いつこうとするリバポー、その裏をつくポルト、みたいな感じで行き詰る攻防が
始まるか??と、思ったら。意外に早く、その10分後に。セットプレーから
ファウルを冒したヒーピアがヘッドで流し、カイトがDFと競り合いながらも
ゴールを揺らす!!前半20分足らずで1-1、これまた意外な展開。

そして、この意外に早い同点が、思わぬこう着状態を産んでしまいます。
「振り出しに戻ったつもりで」とはよく言いますけどね、もちろんリバポーが
優勢ではあったのですが、トーレス君がもうひとつ上手く絡めなかったかな
・・・?プレミアでは早くも結果を出しつつあるのですけどね、さすがに
各国上位陣が顔を揃えるCLの舞台はまた勝手が違ったか??これからの
爆発に期待したいところではありますが・・・。オマケに後半15分近く、
ペナントがいらんファウルで退場してからは、逆にホーム・ポルトに
押し込まれる場面も。そして試合はこのまま1-1で終了、リバポーに
したら勝っておきたい試合だった、けど先制されて追いついたし、アウェー
だし。結果としてドローでよしとするか、みたいな。ちょっとフクザツな
結果、かな・・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/20 12:03:04 PM
コメント(4) | コメントを書く
[uefa-cl] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.