252067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VIVA L'ALLEGRIA !!!

VIVA L'ALLEGRIA !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/10/18
XML
カテゴリ:日常
DSCN4577.jpgDSCN4572.jpg
(日曜日に教会ACRのグループと栗拾いに行ってきました!いがぐりは翌日幼稚園へ持って行ったところ、先生や子ども達が大喜びしてくれました。)

 今週から気温がぐっと下がり、朝、外にでたときに息を吐くと、真っ白い息がでるようになった。
自転車通学の私と長男は手袋をして、マフラーを首にぐるぐる巻いて、冷たい風に当たりながら通園している。
ああ~いよいよ長い冬が来るなあと思っていたら、今朝幼稚園で会ったあるパパが
「憂鬱な季節がやってくるね。冬が来ると鬱の人が増えるし、気分も暗くなるよね。」と言っていた。
確かに、ここヴィチェンツアの冬は湿度が高いため、実際の温度よりも寒く感じるし、冬になるとブルーになる人が多いのだと聞いている。
私もここの冬には弱いのだが、今年はそんなことにはならないように、気分を明るく持ち続けたいなあと思う。

ところで、実は最近不運続きの我が家であった。
ブログにも書いたが、まず家のボイラーが故障、長女が腕を痛めて救急病院へ、何事もなく救急病院から戻ってきたと思ったら、家に着いた途端に車のエンジンが故障してしまいエンジン交換へ、アパート全体のボイラーを買い換えないといけなくなっている、などやることなすこと不運である。
これはいけない!この不運を取り除かなければと、早速「宝くじを買うように」夫に命じた。
結果は外れたけれど、悪運を止める意味では成功だったかも知れない。

運を変える意味では、風水なんかどうかなあと色々調べてみたけれど、日本人の友人に「風水ってイタリアで効かないんじゃないのかなあ。」と言われがっくり。
でも最近この付近では風水の研究がすすんでいる様子。
家を建てるときに、建築家も水の流れや方角など風水のように考えて設計している人が増えていると聞いた。

風水が効くか効かないかわからないけれど、とりあえず試して見る価値はありそうだ。

さて先週末は、スリランカ人ファミリーに遊びに来てもらって交流を深めたり、長男はパパといっしょに友達の誕生日会へ、長女は私といっしょに別の場所へ、と家族で別行動を楽しんだ。
今まで4人行動が多かった我が家も、長女と長男の別行動が増えてくると、それに合わせて私達も別れて行動することが増えてきた。
長女と長男はいっしょにいると喧嘩ばかりして、私達も頭が痛くなるので、こうして別行動をしながらそれぞれの親とじっくりつきあうのもいいかも知れないなあと思う。

今朝、私が長女と話していると、長男が泣き声で「ママは僕と全然話してくれない!MAYAばっかり!(イタリア語)」と訴えた。
すかさず長女が「MILOが日本語を話したらママだって話したいと思うよ。(日本語)」と応戦。
それからはぎゃーぎゃー喧嘩が始まってしまったので、私は耳をふさいで「どこか遠い場所に行きたいなあ。」と願ったのだった。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/11/03 07:28:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Profile

samanta

samanta

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Comments

samanta@ Re:おめでとう!(12/01) Mezzanaさん, お祝いのメッセージをど…
samanta@ Re[1]:6歳のおたんじょうび、おめでとう!(12/01) 空(そら)さん、 連絡をしようと思い…
Mezzana@ おめでとう! まーやちゃん、6歳かぁ…、大きくなったね…
空(そら)@ Re:6歳のおたんじょうび、おめでとう!(12/01) お久しぶりです。 まーやちゃん、6歳のお…
samanta@ Re:ホント、いい先生ですねー:)(09/19) さばぇさん、 ここイタリアでは、「両親…

© Rakuten Group, Inc.