【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

沖縄戦線異状あり !?

沖縄戦線異状あり !?

2012.06.08
XML
カテゴリ:沖縄

皆さんはご自分の性格のどういう部分がお好きですか?

現在の私は自分自身のこと、別に嫌いではないけど

決して好きにはなれません。

 

沖縄移住前に住まい・職探しを兼ねて、1週間下見旅行に出かけました。

そこで以前からブログ掲載しているラボテューターとお会いしました。

初めて会ったばかりだと言うのに、ラボパーティー卒業生だと言うだけで

本当に良くしていただきました。

「あんなにお人好しで、ラボテューターが務まるのかなあ。」

千葉在住ラボテューターに話したところ

「お人好しだから、ラボテューターが務まるんじゃない。」とのご返答。

 

沖縄移住後そのことが、謙虚になっていきました。

周囲の人たちは本当に良くしてくださるので、そのお返しをすると

身内や旧友の多い本土よりも、ずっといい人間関係が生まれた。

そのお蔭で行くとこ、なすところが「助け合いの場」と化していった。

最初の頃は気候が違う事もあり、半年毎に発熱していたのが

沖縄県民以上に健康になり、8年以上も1回も病欠しなかった。

本土在住中は台風の中を外出したことも、バイク乗車したこともなかった。

あのまま本土にいたら暴風雨の中を出勤するのも、バイクで遠出するのも

決してしなかったはずなのに、原チャリで自宅から129kmもある沖縄本島

最北端・辺戸岬に行ったり、台風の中平気で歩いている自分がいた。

 

そして千葉在住ラボテューターが、創立25周年を迎える日がやって来ました。

「私が高校生のとき『自分を良い子にしてしまう』と言う同い年のラボっ子が

いましたね。良い環境にいられるから、いい子でいられるのではないの

しょうか。私は沖縄移住してから本当に良い環境に恵まれ、こんなに良い

ところにいられるから、いい子でいられるんだと感謝しております。先生も

セレモニーを迎えるに当たって『ずっとお人好しでいられた』なしでは語れない

25年間だったと思います。ですからラボパーティーと言う本当にいい人たち

ばかりの環境にいられたことに、心から感謝してください。

それが遥か南の島に在住する私からの最大のメッセージです。」

事実沖縄移住当初、那覇在住していたときは本当にいい子でいられました。

私自身元来裏表のない性格だったのですが、その使い分けまで

わからなくなるほどでした。

紅型教室をリタイヤ後も、新年会に自ら参加し余興で手話コーラスを

発表しました。

「一染会の皆さん、新年あけましておめでとうございます。以前若狭教室に

在籍しておりました背番号のないエースです。こう言ったパーティーは

本来ならご招待いただいてから、参加するべきするものなのですが

是非皆さんに手話コーラスを披露したいと言う事で、私のほうから

参加させていただきました。一染会の皆さんにとって素敵な1年に

なりますよう、心からお祈り申し上げます。」

そんなご挨拶を壇上で、面識のない他の教室会員の前でも堂々とできる。

また自分の性格のそういう部分が、好きだと自負しておりました。

 

八重山移住してから、9年が過ぎました。

そもそもどうして、今回こんなブログタイトルにしたかは

前回のとき皆さんから、あまりに多数のメッセージをいただいたため

やっとペンを執る (?) 決心がついたのです。

会社を設立し、学童保育を経営し始めてからは八重山人の物事に対する

認識のなさには日々ストレスが溜まる一方でした。

 

休日学童生徒's友人に入って来られ、入浴中に携帯を盗まれた。

リタイヤした学童生徒に、これまた勝手に入って来られPCを壊され

32,000円 + 消費税がかかったのに、弁償しない。

またその生徒はその後も、こっちは夜勤明けで寝ていると言うのに

我がホームのコピー用紙や、冷蔵庫の中の物を勝手に持ち出す。

とある生徒は学童保育料8ヶ月分が、滞納したまま。

学童保育送迎以外でも、アッシー君をやらされた。

うちの生徒でもないのに、那覇に移転する餞別に石垣島中を

あちこちドライブさせられた。

向こうから誘われたお茶会なのに、逆におごらされた。

 

上記のようなことをされても、先方に何も言っていけないそんな自分は

友人's旦那にクレジットカードを使用されたまま、返金されなかったり

不法侵入されたときと同様、お人好し過ぎるだけで

決して好きにはなれません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.09 02:35:04
コメント(26) | コメントを書く


PR

プロフィール

背番号のないエースG

背番号のないエースG

コメント新着

ありんこbatan@ おはようございます。 今日も笑顔で過ごされますように
kabatan@ Re:中央学院⚾甲子園準決勝進出おめでとうございます!(04/19) 中々の快進撃、おめでとうございます。今…
ごま塩5151@ Re:NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄道 ~(03/18) こんにちは。 銚子電鉄を応援するため、ぬ…
曲まめ子@ Re:NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄道 ~(03/18) ご訪問、ありがとうございます。 「澪つ…
人間辛抱@ Re:阪神甲子園球場100周年記念start(08/10) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
宇根っち@ Re:NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄道 ~(03/18) お久しぶりです、コメントありがとうござ…
バラ好きけいこ@ Re:NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄道 ~(03/18)  こんにちは。 房総、大好きで家族と何…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

NO TITLIST 坂東太郎Gさん
西宮甲子園の喫茶店… タケボーズさん
ラボ飯田パーティ … LABOちびままさん
遊んで食べてわん。 burarigoさん

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.