246520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てしながらLife&Work&ブログ研究中 【いつもこころに『貴族』を】

子育てしながらLife&Work&ブログ研究中 【いつもこころに『貴族』を】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ともこ@散歩貴族

ともこ@散歩貴族

Calendar

Favorite Blog

フェイク血管を探し… New! mamadocterさん

どんなものでも、摂… happy mediumさん

怒涛の4月が終わり、… MoonLeoさん

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2007.09.22
XML
気づけば、妊婦になって8ヶ月、検診日です。

前回、尿蛋白がプラスになっていて、
『次回の検査でもプラスだったら、検査してみようね』
と助産師さんに言われていたのだが、
・・・マイナス、でした。

悦入、って感じですね。
尿糖がプラスになったことは全くないのだが。

助産師さんに尿の採り方を伝授してもらっていたのだ。
・ウォシュレットで会陰洗浄→・最初に出てきた尿は捨て、採取

それに加え、
・白湯を事前に飲んでおく(常温の水でも可、急いでいたらコンビニ水でも)
尿が出ないときの無理やりにしぼり出した尿って、
濃いんだよね(笑)私だけかな。
なので、ちょこちょこ水分とっておく、そしたら出ないことはない。

あとは、食生活。
いくら検診のときよくても、他の日がめちゃくちゃだったら
あまり意味がないものね。

先週に安曇野で沢山食べ過ぎて、帰宅後の数日間、胃が重かった。
でも、旅行に行くと食べ過ぎるのはアリだ、と思っていて、
その後に、お腹が空いたときだけ食べる、
ほんとうにお腹が空いてる?と白湯か水を飲んでみる、
を続ける。
甘いものとかも然りで。(チョコとかも普通に食べてます)
友達との外食はもりもり食べて、次の日は蒸し野菜と米だけ、とか。

特定のものを食べるのを禁止したり、
食べた後に責めたりするのは好きではないので、
(せっかく美味しいもの食べてるのに~、罪悪感は辛いっす)
ハレとケ、みたく分けるようにしている。


『いつまでもデブと思うなよ』 岡田斗司夫著

岡田さんの本は、どれもおもしろいんだけど、
これは、とても売れてるみたいですね。
レコーディング・ダイエットの考え方は妊婦にも応用できるな、
と思って。

ポテトチップスがどうしても食べたくなった、
けど、全部食べると罪悪感が~。
なので、『もう充分』と思った時点で全て捨てる、と。
もったいないとか考えずに。

これは我が夫にぜひ実践してもらおうと(笑)
今は二人揃って、お腹が空いたときだけ食べる!実行中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日、貧血?と思うような、頭くらくら感が時々。
日常生活に差し障りはないのだが、
念のため、採血を早めてもらう。
これからは貧血対策を滞りなく実践することだなあ。。。

助産師さんにお褒めいただいた。
『症状に対しての対処が的確ですね。お腹もいい状態ですよ』と。
『マニアなんです(笑)』とお答えしておいた。

超音波では、顔が丸見えだ!!
顔になってるぢゃん!と実感のようなものが急に沸く。
いつもお腹にいるのに。

そろそろバースプランを書く時期に。
来月あたりに両親学級に参加予定だ、
夫に色々覚えてもらう。。。って自分も、ですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.23 06:45:04
[散歩するような妊婦生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.