033968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひかりのすみか

ひかりのすみか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sarah777

sarah777

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

ひめのゆめ活動日記 ひめのゆめさん
ラブランドオーナー… いしざきオーナーさん
スピリチュアル日記 喜楽… 喜楽天道さん

Comments

バーバリーブラックレーベル@ rczyiaokm@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sarah777@ ☆ひめのゆめさま こちらこそ、このようなご縁をつくってい…
ひめのゆめ@ Re:ひかりあふれるコンサート in yokohama(01/07) インナービューティーにかかわっていらっ…
sarah777@ ☆P太さん こちらこそご一緒できて嬉しかったです。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

October 19, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
北のじゃがたち.jpg

 

 上から右回りに 

 メークイン 北海黄金 インカのめざめ インカのひとみ


 今、我が家で主役の北の大地からの仲間達です。



 十勝の道の駅で大量に購入後、Fさまにお手配いただいて到着。

 連日、焼いたり、ふかしたり、グラタンにしたりと 主食さながらに活躍しています。


 特に心ひかれてしまったのは、珍しいインカの仲間達。


 めざめちゃんもひとみちゃんも小ぶりで中の色は黄色。

 ひとみちゃんにいたっては皮は少しアズキ色をしています。



 では、焼き芋のように焼いて中身を見てみると

 
 焼きインカ.jpg

 
 まるで本当の焼き芋のようでしょう~☆


 味はというと 濃縮されたようなこくがあって、

 そのままを塩かバターで食すと最高ですよスマイル


 でも何故 「インカの」っていうのかしらん?

 調べてみると、ジャガイモの歴史から意外な事がわかりました。




 じゃがいもは、アンデス高原のふもと、

 ペルー南部に位置するチチカカ湖の畔が発祥とされています。

 アンデス高原にはインカ文明につながるいくつかの文明が存在しましたが、

 その食生活を支えたのが同じく南米生まれの「とうもろこし」と「じゃがいも」でした。

 今でもアンデス山系3000m以上の高地には野生のじゃがいもがあります。

 
 コロンブスの新大陸発見(1492年)以降、

 インカ帝国を滅亡させたスペイン人は、じゃがいもをヨーロッパへと持ち帰りました。



 その後、オランダなどの海外進出とともに、

 食料として世界各国へ伝えられたといわれています。



 

 驚く事に、ジャガイモは インカの出身だったのね。

 そして、インカ帝国を滅ぼしたスペイン人が持ち帰ったから、

 こうして私たちの身近なものになったのね。


 
  じゃがいもが日本に渡来したのは、約400年前(1600年前後)のこと。

 インドネシアのジャカルタを拠点にしていたオランダ人が、

 長崎の出島に伝えたのが始まりといわれています。

 そのため、当時「ジャガタライモ」と呼ばれていたことに由来しています。

 日本では、飢饉の時の救荒作物として広まりました。

 
 北海道では、約300年前(1706年)に、現在の瀬棚町で栽培された記録があり、

 100年の間に日本列島を縦断したことになります。

 その後、明治時代になって北海道開拓が大々的に始まると、

 外国品種の導入や新品種の育成なども始まり、

 生産性も向上するようになりました。




 私の今回訪れた北海道と

 マヤやインカの接点が意外なところにあった☆☆

 
 インカの文明の頃に、じゃがいもをつぶして凍らせて保存食にしていたそうで、

 それはどうもアイヌの文化にもあるらしいです。


 じゃがいもからも世界を感じる事ができました。


 
 スペイン人がインカを征服に来たために全世界に伝播したじゃがいも。



 そこに流れる、征服するものとされるものとの物語。


 そのどちらも、誰にも潜んでいる一部として

 過去の学びに心を寄せて、ジャッジすることなく、癒していきましょう。


 おいものストーリーを思いつつ、

 感謝し、祝福し、癒しながら 

 楽しんで おいしく いただくことにいたします。


 北の大地の恵みさん、今夜も

    「いっただっきま~~~す!」ぺろり

 

 


  


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 21, 2009 11:11:10 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.