358436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だけどやっぱり、サランヘヨ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pi☆mil

pi☆mil

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.05.25
XML
テーマ:韓国!(16914)
カテゴリ:韓国料理

明日、訳あって、夕食に韓国料理を作らなければならなくなってしまいました。ショック
いや、まあ、作らなければならないと言うと少々大袈裟で、
実際は、作った方がいいかなぁ~なんて思っているだけなのですが・・・。

どっちにしても、目下、韓国料理のプロぐーを目指して修行中の身(ウソウソうっしっし)としては、
なんか、てっとり早く作れるものはないかなぁと、またまた画策開始ひらめき

で、とりあえず冷蔵庫を覗き込むと目、キムチとネギと卵とウインナーを確認。
このあり合わせをベースに、思いつくメニューと言えば・・・
私の貧困な発想とレパートリーでは、キムチチャーハンくらいしかない。
もっとも、これが正式な韓国料理かどうかは不明ですが。。 もしかして韓国系中華かしら?


そんな訳で、とりあえず安易に、明日の夕食はキムチチャーハンに決定しますちょき
さて、そうなると、極上きらきらキムチチャーハン(だから、ムリムリ)の作れる、
魔法のレシピはないかな~と、色々調べてみたんですが・・・パソコン
残念ながら、そう簡単には見つかりませんでした。わからん
期待に沿えずすみません。。(> <)

大体、ゴマ油を使うとか、コチュジャンやお醤油を投入するとか、
私も考えている範囲のものしか見つけることができなかったです。
先日UPした万能だし「タシダ」は、まだ入手できておりませんし。。
あ、マヨネーズを加えるのもいいかなとは考えてます音符
いずれにしても魔法のレシピについては、今後のテーマといたします。

 

で、これは蛇足ですが、
新型インフルエンザの予防に、マスクを信奉する日本人を尻目に、
韓国では「キムチ効果」がとりざたされ、中国では「漢方薬が効く」と論争が巻き起こっているとか。
その効果のほどは別として、健康におけるキムチの効能は、少なからずあるようです。


そもそもキムチは、漢字で「沈菜」と書く発酵食品で、その種類は80~100種類にも及ぶと言われ、
栄養的にも野菜本来のビタミンの他、乳酸菌発酵に由来するビタミン類(B1、B2、B12)・魚介の塩辛によるタンパク質などが豊富で、栄養的に優れた食品であるとされています。

また、キムチの3大効能として、
 赤ハートカプサイシンのダイエット効能
 緑ハート乳酸菌の整腸作用
 青ハート食物繊維の高血圧・がん予防効果
等が、あるそうですよ。


・・・と言う訳で、明日は美味しい、奇跡のキムチチャーハンが作れますようにハート(手書き)
応援よろしくお願いいたしますウィンク
              右矢印 右矢印 右矢印  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.25 23:29:31
コメント(14) | コメントを書く


Favorite Blog

韓国旅行2024春旅3… New! suzu1318さん

3期でもサンフェスは… New! ヨンミョン1029さん

歌を唄うのはカラオ… New! 韓国の達人!さん

サランヘヨ韓国 さきちゃんのオンマさん
おいしいくらし♪ さよ天使さん

Comments

 さく@ かわいい コマウォヨ☆ メールで時々使うのって可…
 pi☆mil@ LoveLoveCookingさんへ はい、その通りですね。^^ 私もその場に…
 pi☆mil@ dongikunさんへ 色々お忙しいのにコメントありがとうござ…
 LoveLoveCooking@ Re:数分前の武勇伝(02/16) こんばんは^^ すごく頼りになる素敵な彼…
 dongikun@ お久しぶりです^^; 随分とご無沙汰してしまっています^^; こ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.