358467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だけどやっぱり、サランヘヨ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pi☆mil

pi☆mil

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.06.01
XML
テーマ:韓国!(16915)
カテゴリ:韓国語

最近、公私共にちょっとあって、
タプタッペ~(むしゃくしゃする)ぷーな気分でした。。  mikiさんするどい^^;


それで、ブログも放置状態で、また皆さんのところにもお邪魔できず、ごめんなさい雫
近日中に伺います。

それについてはまた別の機会にということで・・・。

 

今日は、気分を変えて、とっさな時にお役立ちの韓国語について少々ウィンク

これは韓国語に限らず、外国語ビギナー全般に言えることだと思いますが、
何かの時、なんの心の準備もない状態・・・つまりとっさに、何かを話しかけられて、
その対応や相槌に困るってこと、よくありますよね~。

で、結局、気の利いた言葉も思いつかず、
ネェ~。。 (はい) としか言いようがない。
なんて愛想のないことか・・・ショック
そんな時、つくづく情けな~失敗と凹んでしまいますよね。


そこで、なんとか便利でスマートな言葉はないものかと、色々パソコンをさまよっておりますと・・・
ある方のところで、これはなかなか重宝な言葉だひらめきというものを見つけましたOK


それは、クロセヨ” という表現。
そう、クレヨ”の丁寧な(尊敬の)表現ですね。

この言葉、みなさんもよくご存じのそうです、そうですか?」以外に、
「どうぞ」という意味があるようです。

だからつまり、
「ここの席空いてますか?」とか、 「〇〇してもよろしいですか?」と、とっさに訊かれた場合に、
「イェ~、クロセヨスマイル と返せれば、「ええ、どうぞ」 という具合にスマートだし、
ぶっきらぼうな感じではないですよねグッド
また、「クレヨ」より、 確かに「クロセヨ」の方が好印象ですよねハート(手書き)


ちなみに、料理等食事を勧める時の「どうぞ」は、「ヨギ イッソヨ」(ここにあります)でいいと理解してるんですが・・・。いかがですか?


後、なるほど~!という意味の相槌「クロックナァ~!も、コミュニケーションを円滑にする上で便利な一言ですね。


それから、人ごみ等で急いでいる状況ダッシュで、ちょっと通してほしい時や空けてほしい時は、何て言いますか?
そういう場合は「ちょっとすみません」のニュアンスで、「チャッカンマンニョ」でいいようです。


ところで、日本語で絶対的に便利な言葉って、「どうも・・・」だと思うんですよね。
この言葉って、とってもオールマイティーな、日本的曖昧表現の極みだと思うんですがね。

 

そんな訳ですが、ポチッきらきらと応援頂ければ、また頑張れるかな。。と思います。
                   下矢印 下矢印 下矢印

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
                  にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.01 23:12:44
コメント(22) | コメントを書く
[韓国語] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

第3期でもレッツプー… New! ヨンミョン1029さん

睡眠と健康! New! 韓国の達人!さん

韓国旅行2024春旅3… New! suzu1318さん

サランヘヨ韓国 さきちゃんのオンマさん
おいしいくらし♪ さよ天使さん

Comments

 さく@ かわいい コマウォヨ☆ メールで時々使うのって可…
 pi☆mil@ LoveLoveCookingさんへ はい、その通りですね。^^ 私もその場に…
 pi☆mil@ dongikunさんへ 色々お忙しいのにコメントありがとうござ…
 LoveLoveCooking@ Re:数分前の武勇伝(02/16) こんばんは^^ すごく頼りになる素敵な彼…
 dongikun@ お久しぶりです^^; 随分とご無沙汰してしまっています^^; こ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.