358443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だけどやっぱり、サランヘヨ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pi☆mil

pi☆mil

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.06.28
XML
テーマ:韓国!(16914)
カテゴリ:韓国エトセトラ

今日もモワ~温泉っとした暑い雫1日でしたね。

最近お疲れなのか・・・どうも変な時間にうたた寝眠い..してしまって、
睡眠のサイクルがおかしくなっているせいか、朝がつらくて、なかなか起きられません。。ほえー
その為、平日はゆっくりと朝食をとることもままならず、慌てて野菜ジュースやコーヒー食パン等を適当にかき込むダッシュといった状況が多いです。
そして、週末になってやっと、私の本来の朝食(野菜ジュース、コーヒー、パン、バナナ、ヨーグルト)をゆっくりとることができるという感じ。。

だから、平日の朝はどうもパワーが出ません下向き矢印
改善しないと、こんなことではいけませんよねぇ。。NG

 

さて~、
こんなダメダメ日本人の私とは対照的に、韓国人の人って、朝からとってもエネルギッシュぐーっていうイメージがありませんか?
朝からしっかり、ご飯ごはんと汁物を食べて、エネルギーをチャージきらきらする感じ。
実際、以前はソウルで、ナップンオッパとよく、食堂で朝の定食みたいなのを食べました。
と言っても、彼は二日酔いなんて無縁の人ですから、朝からモリモリですが、私はいつも食べきれず・・・という状態でしたけど。。雫


そもそも、韓国は朝型の国?
最近では夜遅くまで開いている店も多いし、深夜までお酒日本酒を飲んだり、買い物したりする夜型の人も多いですが、
韓国ではもともと、夕方月より朝晴れ、お客さんを招待する習慣があるそうです。
一般の会社会社でも、朝食会をしながら会議をして、親睦を図ったりなんてことがあるようで、
これは夕方はお酒を飲むことも多いので、間違った判断等をしないようにとの考えからだそうです。
それに、朝食をしっかり取って夕食を軽くすれば健康にも良いという理由もあるようですね。

ちなみに、韓国では、 『朝は王様の食事、昼は平民の食事、夜は貧乏人の食事』をとるのが良いとされているのだとか。

「王様の食事」
と言えば、お馴染みのドラマ大長今(チャングムの誓い)でも出てきましたが、スラッカンというところで準備されていましたね。
今でいうプオク(キッチン)です。

ところで、スラサン(王様の食卓)に並ぶおかずの数は、いくつくらいあるかご存じでしょうか?

正解は12種類だそうです。
また、スラサンに使う器は、冬は銀、夏は陶器だったのだそうですが、
スッカラ(スプーン)は、毒物が付くと色が変わるという理由で、銀が使われたのだそうです。
ふ~む。。目


まあ、慌ただしい朝から、「王様の食事」食事は、なかなか難しいですが、
できるだけ、ちゃんとした食事で、朝型人間を目指したい!と、一応は思ってみるpi☆milですうっしっし
みなさんの朝食はいかがですか?


できるだけ、遅れがちなコメントのお返事と、皆さんのところへのご訪問、頑張ります。^^;
では後ほど。。ウィンク
よかったら、今日も応援よろしくお願いいたしますハート m(_ _)m

                       ↓ ↓ ↓
                      
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
                         にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.28 18:21:44
コメント(22) | コメントを書く


Favorite Blog

韓国旅行2024春旅3… New! suzu1318さん

3期でもサンフェスは… New! ヨンミョン1029さん

歌を唄うのはカラオ… New! 韓国の達人!さん

サランヘヨ韓国 さきちゃんのオンマさん
おいしいくらし♪ さよ天使さん

Comments

 さく@ かわいい コマウォヨ☆ メールで時々使うのって可…
 pi☆mil@ LoveLoveCookingさんへ はい、その通りですね。^^ 私もその場に…
 pi☆mil@ dongikunさんへ 色々お忙しいのにコメントありがとうござ…
 LoveLoveCooking@ Re:数分前の武勇伝(02/16) こんばんは^^ すごく頼りになる素敵な彼…
 dongikun@ お久しぶりです^^; 随分とご無沙汰してしまっています^^; こ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.