358456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だけどやっぱり、サランヘヨ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pi☆mil

pi☆mil

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.07.05
XML
テーマ:韓国!(16915)
カテゴリ:韓国エトセトラ

早くも7月に突入してしまいました雫
ってことは今年も後半戦のスタート。
ちょっとまた頑張って、色々立て直しをしなければなぁ。。


さて、今の時期よく目目にするものと言えば、七夕の短冊。
入口辺りに、笹と共にご自由にご利用くださいと、置いてあるお店をよく見かけます。
そして、私もしっかり、2、3軒のお店の笹に、願い事を吊るして来ちゃいましたスマイル
子供の頃は自分の実家でも、ちゃんとこういったことをしていた記憶があるんですが、
成長していくと共に、こういうイベント事も段々しなくなっていくものですね。
しかし、古くから伝わる季節毎の風習・・・、やっぱり風情があっていいものですハート(手書き)  

 

 

 

 



ところで、こういった七夕(チルソッ)の風習、もちろん韓国にもあります。
ただ韓国では、陰暦の7月7日なので、つまり陽暦では8月になりますね。
そして、年に一度、その七夕の日にだけ、織姫(織女)=ジッニョビョル彦星(牽牛)=キョヌビョルが出会えるという伝説はあまりにも有名ですが、その意味や風習は、国によっても少しずつ違うようです。

日本ではその日、雨雨が少しでも降ると、織姫彦星は会う事ができなくなると伝えられている為、 『どうか雨が降りませんように!って一生懸命願いますよね~。
ところが、韓国ではその日、織姫彦星が1年ぶりに会って、うれし涙を流す為に、
絶対に雨雨が降ると信じられているんですって。。
だから七夕の晩月に雨雨が降れば、それは織姫彦星が無事に会えて流すうれし涙きらきらで、
翌日の夜星にも雨が続けば、それは別れを惜しむ涙泣き笑いだと言われているのだそうですよ~。

いずれもロマンチックどきどきハートなお話ですよねぇ。。目がハート
でも、よ~く考えてみると、日本の七夕は梅雨で雨が多い時期。
逆に韓国の七夕は梅雨も明けていて、必ず雨が降るとは言い難い時期。
お互いの国の伝説が逆だったら、二人の出会える率も高まったかな~。。
・・・なんて、ちょっと思ってしまいました。^^)

果たして、今年のpi☆milは、無事、愛する彦星に会えるのかしら。。

七夕にまつわるお話、次回に続く予定です。(たぶんですが・・・^^;
織姫彦星が無事会えるように願って、ポチっと応援お願いいたしますウィンク
                  ↓ ↓ ↓

                 おとめ座にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へおとめ座
                   にほんブログ村

 

今から、神戸の彦星に会ってきます。大笑い冗談です。
夜、みなさんのところへお邪魔させて頂ければと思います。
クロム アンニョンハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.05 14:15:19
コメント(28) | コメントを書く


Favorite Blog

睡眠と健康! New! 韓国の達人!さん

韓国旅行2024春旅3… New! suzu1318さん

3期でもサンフェスは… New! ヨンミョン1029さん

サランヘヨ韓国 さきちゃんのオンマさん
おいしいくらし♪ さよ天使さん

Comments

 さく@ かわいい コマウォヨ☆ メールで時々使うのって可…
 pi☆mil@ LoveLoveCookingさんへ はい、その通りですね。^^ 私もその場に…
 pi☆mil@ dongikunさんへ 色々お忙しいのにコメントありがとうござ…
 LoveLoveCooking@ Re:数分前の武勇伝(02/16) こんばんは^^ すごく頼りになる素敵な彼…
 dongikun@ お久しぶりです^^; 随分とご無沙汰してしまっています^^; こ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.