カテゴリ:たゆたゆな日常
14日の夜、エッちゃんに振る舞おうと石狩の佐藤水産で買ったサバ味噌を冷凍庫から出したときのこと。
なんと!虫が一緒に真空パックされてるではないですか!! 買ったのはちょうど1ヶ月前。なんで気づかなかったんだろう。。 考えられるのは、 1)購入時、店員さんがなるべく新しい日付のものに差し替えてくれていた 2)霜が着いていて気づかなかった まあ、なんにせよ、お客様には出せないわな。。 ということで、冷凍庫に保留されたままだった。 さて今日。これどうしたものか。。 まあだめ元で連絡してみよう!と思い、メールとか考えたけど面倒なので直接電話。 ささぶね 「先月かったサバ味噌に虫が入っていたんですが・・・どうしたらいいでしょう・・」 すると電話に出た店員さん、 「申し訳ございません。すぐお取り替えいたします。」 「本日すぐ替わりの商品をお送りします」 と、再送の手続き(送り先の確認)を済ませた上で、 「お手元の商品は処分してください。もしお手間でなければ、なぜこのような事故が起こったか調査したいので送り返していただけないでしょうか?」 と聞いて来た。 まず、お客様の不満を解消(すぐ商品を交換する)して、 そのあと、原因調査(という名目で虫が入っているかの現状確認) という手順が、すばらしいなと思った。 私なら、「虫はどのくらいの大きさでどこに入ってますか?」 とか最初に聞いちゃいそうです。。 ほんとに虫なの?(クレーマーじゃないの?)とか 冷凍だから問題なく食べれますよ!とか 切り返してくるかと思ってたのに。 そして、この日届いたのは、 想像通り、交換のサバ味噌と、直筆のお手紙、そしてお詫びのもう1品。 完璧である。 しかもお詫びの1品が「鮭ソルベ」。サーモンといくらのしょうゆ漬けと来たもんだ。 絶対サバ味噌よりいい商品だ!しかもささぶねのどストライクだ! 今のご時世、ネットに「対応いけてなかった」と書かれては困るのだろう。 石狩の「佐藤水産」はすばらしいですよ!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013.09.26 17:17:26
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