739124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆめのとちゅう

ゆめのとちゅう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
去年のクリスマス以来ですから、なんと8ヶ月ぶりにTa教会の礼拝に出席しました。
あ、礼拝そのものは、毎週地元の教会に出席していますが、
Ta教会は私が洗礼を受けた母教会。
引っ越して3年経った今も、地元の教会に籍を移すことなく、イースターやクリスマスなどの節目をはじめ折にふれてTa教会に足を運んでいました。

でも、さとの塾が忙しくなってきたため、今年は結局イースターにも行けませんでした。
12月といえば追い込み時期なので、クリスマスも無理かもしれません…。
もしかして、受験が終わるまで行けない??
そう気づいたら、急にそわそわ。

さとの勉強の進み具合(学校の宿題も含めて)を思ったら、貴重な日曜日ではありましたが、Ta教会はさとが育った教会とも言えるわけで…
さとも同行することを望んだし、無謀かなと思いつつもGO!


牧師先生ご夫妻をはじめ、いつも優しい笑顔で温かく迎えてくれる教会員の方々。
いつ来てもホッとできる場所。
でも、私の居場所は、ここにあるのかな…。

30代~40代の同世代の人たちが、それぞれの役割を担って教会のために尽力しています。
年を追うごとに教会でも高齢化が進み、10代~20代の若い世代はもちろんのこと私のような中堅?世代の力が必要とされていることは地元の教会でも実感します。
なのに、私は何をしているのだろう…って。
宙ぶらりんでいるのは信仰心が足りないってことなのか?って悩んだり。

できればこのままTa教会の教会員でいたい…でも、今の状態では教会員である意味は無いに等しい。
自分の身の振り方を決める時が来たような気がしました。

来春は、夫の転勤があるかどうかの節目。
転勤がなければココが長くなるだろうし、あったとしてもT市に戻るかどうかもわかりません。
いずれにしても、来春をめどに「転会(教会の移籍)」を考えよう。
それまでは、もうしばらくこのままでいさせてください。
牧師先生にもそのように伝えました。


久しぶりのT市。
郊外に超大型ショッピングセンターが新しくオープンしたので、帰路につく前に立ち寄りました。
こっちにも同じ系列の大型ショッピングセンターがあるのですが、規模がまるで違うんだもの…。
もともとT市にあった大型ショッピングセンターも、太刀打ちできないんじゃないかなって感じでした。
時間があまりなかったので、ゆっくり見て回ることができなかったのが残念。
Yには好きなショップがあるのでこれからも行くとは思うけど、新しくできたIはいいなぁ~~。こっちのIと入れ替わってほしいくらい。(笑)

夫はこの日別行動で、O市のO教会(夫の母教会)に行っていたのですが、夕方には私達と合流。
久しぶりにJRのO駅を訪れたら、びっくりするくらい綺麗に生まれ変わっていたそうです。

O市もT市もどんどん変わっていって、
今住んでいるK市にはどんな変化があるのかしら…。
取り残されているような、なんとも複雑な心境。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.20 17:16:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

なみママ♪

なみママ♪

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

かぎろひ ふかちゃん0118さん
ショコラとその家族… ショコラ4007さん
Le pont de ciel Le pont de cielさん
a ma facon pont de cielさん
私は子育てに向いて… uenonさん

コメント新着

pont de ciel@ Re:手料理(01/02) こんばんは 美味しそうなペスカトーレと…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
太郎英語@ Re:回復!(04/11) 明日3回目のワクチンを打つので 色々な人…
なみママ♪@ えみちゃさんv どれも似たり寄ったりなのですが、どこか…
えみちゃ@ Re:リースクッキー(12/08) リースクッキーもいろんな種類があるんで…

© Rakuten Group, Inc.