739063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆめのとちゅう

ゆめのとちゅう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夕方、ブラインドの紐に何やら黒っぽいかたまりがくっついていることに気づきました。
一瞬「ゴ●●リ?!」と思ったのですが、いやいや…もっと厄介かも?!
恐る恐る近づいてよーく見ると、「ハチだ!もしかしてこれってスズメバチ?!」
3cmを超えるほどの大きさハチが、紐にくっついたまま小さく動いていました。

とりあえず…というか、とにかく駆除しなければなりません。
庭木の剪定の際に必要なことがあるので、ハチ用の殺虫剤(でもスズメバチには使うなと書いてあった気がする…?)はあります。でも、すぐそばにパソコンもあるし、何より家の中で殺虫剤を使用するのはできれば避けたいですからね。なので、“超冷気で瞬殺”スプレーを使うことにしました。逆襲の可能性もあるので、すぐ逃げられる体勢を作っていざ噴射。
怖かったですよー。ミッション完了後も手が震えていましたから。。。

スズメバチの画像と見比べたわけではありませんが、大きさといい形といいそうなのではないかな。一体いつ入ってきたのか、そして侵入経路は?
家の中を飛び回っていた気配は感じていないので、発見した部屋にずっといたのだ思います。洗濯物を出し入れする窓があるので、そこから入ってきたのか?それとも、洗濯物にくっついて一緒に入ってきたのか?カメムシがたまにくっついていることがあるので、洗濯物を取り込む際には一応バサバサッとはらうようにしているのですけどね。
まさかとは思いますが、時々テレビで見る“天井裏に巨大なスズメバチの巣が…!!”なんてことはないよね!?しばらくの間、家の外回りも含めて注意深く観察しておく必要がありそうです。

それにしても、目立つ場所にいてくれて良かったよ。。。
生活の中心の部屋ではなかったけれど、パソコンのそばでしたし、もし足元の暗い場所に潜んでいたとしたら目に留まらなかったと思います。知らずに近づいていたら刺されていたかも!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.17 01:40:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

なみママ♪

なみママ♪

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

かぎろひ ふかちゃん0118さん
ショコラとその家族… ショコラ4007さん
Le pont de ciel Le pont de cielさん
a ma facon pont de cielさん
私は子育てに向いて… uenonさん

コメント新着

pont de ciel@ Re:手料理(01/02) こんばんは 美味しそうなペスカトーレと…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
太郎英語@ Re:回復!(04/11) 明日3回目のワクチンを打つので 色々な人…
なみママ♪@ えみちゃさんv どれも似たり寄ったりなのですが、どこか…
えみちゃ@ Re:リースクッキー(12/08) リースクッキーもいろんな種類があるんで…

© Rakuten Group, Inc.