243007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地球生活塾日本支部2

地球生活塾日本支部2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みずま多恵

みずま多恵

Calendar

Recent Posts

Category

Free Space

Comments

sharonjennifer@ Re[1]:緑のFirefox(緑のgoo検索)(02/28) theysunさんへ get the free cars from th…
みずま多恵@ Re[1]:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) ラアシアさん こんにちは。このブログに…
みずま多恵@ Re[1]:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) この商品のコメントいれたらブログに繋が…
ラアシア@ Re:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) こんばんは。 マンゴスチン・・・・・身…
wakko-chan@ Re:★マンゴスチン キサントン 75mg 60粒(01/29) 暮以来ですね。その節はお世話になりまし…

Favorite Blog

待望の筍寿司と土佐… naomin0203さん

元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
環境・生活・健康ネ… らふたまんさん
ありのままで え~… エサンスさん
とりあえずふーみん citrinneさん
2009.10.27
XML
カテゴリ:生活・街づくり

 

10日程前にこのニュースを聞いていました。 オーストラリア人の女性だったのですね。 素晴らしい身体能力と記録です。 先日お会いした90歳男性と81歳女性のカップルのことを思い出していました。

 

 100歳の豪女性、砲丸投げで世界新記録を樹立

[シドニー 12日 ロイター] オーストラリアのシドニーで開催された世界マスターズ競技会で11日、陸上女子砲丸投げ100歳以上の部に出場したルース・フリスさん(100)が、このクラスの世界新記録を樹立した。 

 ブリスベーン在住のフリスさんは、同大会の女性出場者としては最高齢で、記録は4メートル7センチ。金メダルを獲得した。

 ハンマー投げのほか、やり投げもするフリスさんは、ロイターテレビの取材で「反則さえしなければ、勝てると思っていた」と語った。

 フリスさんは、酒やたばこのほか、若いころから嫌いだったという野菜も口にせず、週5日のトレーニングでは、35キロのウエートを持ち上げるという。 詳しくはこちら

 

 

ご高齢の大先輩様たちのご活躍に感激していたからか、いろいろな情報が耳に入っていました。 今の時代インターネット上で、世界中で活躍されている専門家のセミナーや講座などが聞けます。 数年前に行われたシンガポールでのセミナーを聞いていたのですが、その彼が「砲丸投げ高齢女性選手」のことを語っていました。 それだけではなく、彼は年齢と体力・脳などの関係を調べるためにも「世界中で記録を出し続けている、65歳以上の方たち」をインタビューしまくったとのこと。 同一人物かはわかりませんが、そのうちの1人が砲丸投げの女性といっていましたね。 当時は、「100歳以上クラス」ではなく、「65歳以上クラス」とされていて、35歳くらい下のお若い方たちと一緒に競技にでて記録をドンドン出していたと。。。

 

砲丸投げ女子のことと、エンパイアステートビルの階段駆け上がりレースの話をされていました。 見つかりました。 この2005年まで出場されていた、イタリア人の男性のことです。 

 

 

毎年恒例、エンパイアステートビル駆け上りレース開催 - 米国

もっとも、参加者の史上最高齢は、2005年が最後の参加となったシチリア出身のピアニスト、Chico Scimoneさんの93歳だ。15年連続で出場したScimoneさんは、レースの1か月後に亡くなった。  詳しくはこちら

 

それもこのエンパイアステートビルの階段駆け上りレースは、ボストンマラソン出場のウォームアップだったとこのと。 ひゃ~。

 

もう一人、70代のシスターの話をしていました。 40歳の時に「スポーツを何年もしていなかったので、体を動かすことを決めて」ウォーキングを始めた女性です。 この記事は見つけられなかったのですが、セミナーではこんなことを話されていました。 まずウォーキングから、その後走り始めて、マラソン。。。 70を超えたいまでもトライアスロンに参加されているとのこと。 うわ~。 凄い!素晴らしいですね。

 

このページをアップするのに検索していたら、オーストラリアでの高齢者スポーツについてでてきました。 マラソンやトライアスロン参加者が増えているようですね。 「スポーツは年齢を忘れさせてくれる」とも。。。 これからは、高齢者のスポーツ(もちろん健康管理バッチリで)がもっともっと盛り上がるかもしれないですね。 定年になって退職されても、テニスのボール思いっきり追っかけている方たち、沢山!いらっしゃいますから。 現代の私たち、10歳くらい?10-20年前より若くなっているように思えます。 もっとかな?感謝です。 私も体を動かすことを決めないとな~。

 

 







人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます

応援クリック ありがとうございます♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.26 14:08:44
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.