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テーマ:ξバイク好きの交流所ξ(732)
カテゴリ:ミニモト
さて、かねてより公言?していたビックタンク計画ですが、タンクも入荷しましてよいよ作業開始することにしました。
完成イメージはこんな感じ。一見すると簡単にいきそうですが実は難問が山積みです。 まずはガソリンコックがノーマルより後方に来る為、エアエレメントを直撃。
被さるようにすればいけますが、かなり左にオフセットになってしまいます。 センターに持ってくるには加工が必要です。 悩んだ末にカットすることにしました。
仮付けしてみたら後方にはばっちり移動できます。 そしてセンターを合わせようとするよ、新たにハーネスが干渉してまだセンターが出ません。 これは取り回しを変更で対処。 フレーム左サイドからフレーム下に変更で対処。 しかし・・・次はキャブレターのシリンダー部分が干渉。(TωT) 印のあたりが当るのであぶって凹ませました。これで終わり・・・・・ ではなく次はコックがメインフレームに当ってます。 オオオイイイイィ!!!(`Δ´) 仕方ないので板金でこちらも凹ませました。 これでセンターに見事納まりました。 あとはステーを作ってフレームより出してタンクを取り付け。 CRFのタンクは前がサイド止め、後ろはセンター止めです。 純正の金具をタンクに付けてフレームから出したステーに固定。
エレメントのアウタースポンジを外すもやっぱりコックに干渉。 見た目もよろしくないし操作しにくいので対策を。 ジョイント部分の余分をカット、ウレタンもかなり厚いのでバッサリ詰めました。 なんとか見れる形になりました。 とりあえず完成! タンクキャップはコンペモデルのねじ込みタイプを装着予定です。 これで5.5リットルですよ~!ツーリングもいけるのである。 私の装着例なんで、チャレンジされる方はサブフレーム加工など強度などは自己責任で。 実際FYM購入者の多くはタンクの容量に不満あると思いますので、自身のある方はやってみる価値はあるかもしれません。 パーツ代はホンダCRFのタンク、ステーで2万ほど。 コックはFYMのが使えます。キャップは別 もし頼まれてやるなら工賃3万くらいもらわないとな~(* ̄∇ ̄*) といいますかそれくらい面倒でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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