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SBS静岡店長の趣味日記

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2006.05.15
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カテゴリ:ミニモト

さて、かねてより公言?していたビックタンク計画ですが、タンクも入荷しましてよいよ作業開始することにしました。

まずはどんな具合か乗っけてみる。(大きさの違いは前号ミニモト参照)

 

DSC00226.jpg

完成イメージはこんな感じ。一見すると簡単にいきそうですが実は難問が山積みです。

まずはガソリンコックがノーマルより後方に来る為、エアエレメントを直撃。
DSC00227.jpg


外装の兼ね合いもありこれより後ろにしないといけませんが、コックを付けてみたら今度はコックがサブフレームに激突!ちなみにサブフレームのネジは本来は左側がナットです。

DSC00230.jpg

被さるようにすればいけますが、かなり左にオフセットになってしまいます。
センターに持ってくるには加工が必要です。
悩んだ末にカットすることにしました。
DSC00232.jpg


ナットが本来左ですが逆にボルト側を左にして出っ張りを押さえます。
工具が入りにくくなるのでボルトの周り止めに鋼を溶接しました。
これでナット締めるだけで簡単!元の溶接が出っぱっていますがそのままでいいや。自分のだし(^.^)

DSC00235.jpg

仮付けしてみたら後方にはばっちり移動できます。
DSC00234.jpg

そしてセンターを合わせようとするよ、新たにハーネスが干渉してまだセンターが出ません。
これは取り回しを変更で対処。

DSC00228.jpg

フレーム左サイドからフレーム下に変更で対処。
しかし・・・次はキャブレターのシリンダー部分が干渉。(TωT)

DSC00229.jpg

印のあたりが当るのであぶって凹ませました。これで終わり・・・・・
ではなく次はコックがメインフレームに当ってます。
オオオイイイイィ!!!(`Δ´)
仕方ないので板金でこちらも凹ませました。
これでセンターに見事納まりました。
あとはステーを作ってフレームより出してタンクを取り付け。
CRFのタンクは前がサイド止め、後ろはセンター止めです。
純正の金具をタンクに付けてフレームから出したステーに固定。

DSC00238.jpg


何とか取り付けできました。
シュラウドはタンク止め位置は合わせていたのでいいですが、前の止め位置は全然違います。
シュラウド側のステーがタンクと干渉して開いてしまうのでカット。
タンクからステーを出してビスで固定しました。

 

DSC00240.jpg

 

 

DSC00239.jpg

エレメントのアウタースポンジを外すもやっぱりコックに干渉。
見た目もよろしくないし操作しにくいので対策を。

DSC00241.jpg

ジョイント部分の余分をカット、ウレタンもかなり厚いのでバッサリ詰めました。
なんとか見れる形になりました。

DSC00242.jpg

とりあえず完成!
タンクキャップはコンペモデルのねじ込みタイプを装着予定です。
これで5.5リットルですよ~!ツーリングもいけるのである。
私の装着例なんで、チャレンジされる方はサブフレーム加工など強度などは自己責任で。
実際FYM購入者の多くはタンクの容量に不満あると思いますので、自身のある方はやってみる価値はあるかもしれません。
パーツ代はホンダCRFのタンク、ステーで2万ほど。
コックはFYMのが使えます。キャップは別
もし頼まれてやるなら工賃3万くらいもらわないとな~(* ̄∇ ̄*)
といいますかそれくらい面倒でした。


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Last updated  2006.05.15 17:52:49
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