1757349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Scotch ケンの放言どころ

Scotch ケンの放言どころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

  サービス残業くらい、民間では当たり前ですよ~!

   大阪府の橋下知事が府庁の若い職員を集めて朝礼をした時に、

   31才の女性職員が立ち上がって 「知事はきれいごとばかり言うが

   私たちはサービス残業もやらされているし・・・・・」 などと非難した、

   ということである。

   橋下知事は、「意見として、謙虚に受け止める。 今後共どんどん、

   意見具申をして下さい」 と述べたようだ。

 

   この女性職員の主張は正しいとも言えるし、一般の会社ではこんな

   ことを上層部の前で言ったとしたら恐らく徐々に疎外されていくだろう。

   会社ではみんなが一丸となって利益追求をし、その結果によって給料

   の多寡がが決まるという厳しさが普通だ。

 

   役所という所は親方日の丸だから当然の要求として自分の立場を

   主張するが、府民の公僕の立場なのだから少々のサービスくらい

   当り前なのである。 それがイヤなら公務員を辞めたらいいのだ!

 

   5兆円もの借金がある大阪府だから橋下知事は民間の会社なら、とう

   に倒産している・・・・・そんな危機感を持って仕事をしてほしいと言って

   いるのである。 まだ職員の給料を下げるとまでは言っていないのだし、

   大赤字の府職員の立場として、恵まれてると思ってこそすれ、不満を言

   い立てることはおかしいと思わなくてはならないだろうに!

 

   府の直轄として青少年会館というものがあり、府の職員が二人管理者

   として担当し、毎日の鍵の開け閉めだけで年間2,200万円の人件費を

   計上していたというニュースがありました。

   知事とのヒアリングで実際運営している民間人に 「この府の管理者は

   必要ですか?」 と尋ねたら間髪をいれずに 「要りません」 と答えて

   いた。 一人年間1,100万円ですよ! こんな仕事に、何でそんな高額

   の給料を払うのでしょうか?

   どこか狂っていませんか? その結果が5兆円の借金だとしたら大阪府

   の行政コストは人数を半減させなければいけないでしょう。

 

   どうもこんな話を聞いていると一民間人として違和感を覚える。 多分

   その辺が公務員としての基本的な立場の認識不足であろう。

   社保庁のように自分たちが楽をする為に多くのアルバイト職員を雇い

   年金管理をくしゃくしゃにしたりすることに通ずるような気がして仕方が

   ない。

 

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月14日 09時48分26秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

scotchケン

scotchケン

カレンダー

お気に入りブログ

ティクアゥトの牛丼 New! Pearunさん

ビオラの種まき:皮… New! ごねあさん

刺激 10月5日 New! ララキャットさん

残念! 花鉢移動 New! kororin912さん

雨上がりの昨日は New! グランパ3255さん

町かど工房 yasuppe… やすっぺ09さん
退職後のブログ kyuu9514さん
前向きに行こう! himawari6017さん
峠の向こうに春があ… ケイサン9574さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X