1757382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Scotch ケンの放言どころ

Scotch ケンの放言どころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  どなた様も今日も一日、いい日でありますように・・・!

  ヤクルト・スワローズがセ・リーグのペナントを制しました。おめでとう
  ございます。主砲の村上くんの力も勿論ありますが、私は高津監督の冷静
  な采配を評価したい。
  彼は野村克也元監督の下でたたき上げられたピッチャーでした。野村の教
  えをちゃんと引き継いで、昨年・今年と連覇したのです。常に冷静に試合
  を見つめ、やることはやる、待つときは待つ、メリハリの利いた采配でし
  た。我が阪神の矢野監督のような、情に掉さしたアチャコチャ野球とは違
  っていわば理論的な野球でした。而して2連覇が出来たのです。

  選手の補強にしても、足りないところを埋める、長距離ヒッターと単打の
  選手の組み合わせ。それと一番の功績は投手陣の整備でした。前年に活躍
  した奥川が故障でいなかったのに42才の石川雅規の大活躍やエースで復活
  した小川泰弘、高梨や高橋杢二、中継ぎの清水昇や木澤尚文そして外国人
  投手のサイスニード、抑えのマクガフなどを見事に蘇生し安定させた手腕
  は流石と言うほかはない。

  そして4年目の村上宗隆くん、現在まで7試合残してホームランがかつての
  王貞治氏と同じ55本。恐らく抜き去って日本人の新記録を作るでしょう。
  60本には同じヤクルトにいたバレンティン選手がいました。それを抜けば
  言うことはないが、どうでしょうか・・・村上宗隆くん、応援しています。

  現阪神タイガースの矢野監督もかつては野村克也氏の薫陶を受けた筈です。
  同じ薫陶を受けても高津監督とのこの違い・・・一体何なんでしょうね!
  結局は頭の中で咀嚼してなかったのでしょう。勿論野村監督の言う通りに
  すれとは言いません。そのセオリー(正論)の理解です。そうすれば大体
  はそうなる。こうすれば大体こうなる。それを情に頼って「あいつなら打
  つだろう、走って盗塁できるだろう・・・」選手を信じてしまうと、そう
  なってしまう。そうではなくて、セオリー、確率論を信じた方がいい結果
  が生まれる筈である。勿論選手を信じてやるのはいい、でもチームプレー
  は勝つための戦略であるから、そこを間違ってはいけない。
  野球に関心のない人にはクソ面白くない話題でしょうが、今朝はご勘弁を!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月26日 09時20分06秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

scotchケン

scotchケン

カレンダー

お気に入りブログ

午後から、草取りに… New! グランパ3255さん

ティクアゥトの牛丼 New! Pearunさん

ビオラの種まき:皮… New! ごねあさん

刺激 10月5日 New! ララキャットさん

残念! 花鉢移動 New! kororin912さん

町かど工房 yasuppe… やすっぺ09さん
退職後のブログ kyuu9514さん
前向きに行こう! himawari6017さん
峠の向こうに春があ… ケイサン9574さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X