2848376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆとりサラリーマンの優待投資

ゆとりサラリーマンの優待投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

わくわく303

わくわく303

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

椿本興業(8052)---25… New! 征野三朗さん

2021~24PF概況414位… New! みきまるファンドさん

5月末運用成績&PF mk4274さん

【5月運用成績】+11… かぶ1000さん

6704岩崎通信機TOB Night0878さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.06.22
XML
カテゴリ:優待銘柄
本日は、▲95,810円(-0.73%)となりました。
3252日本商業開発の下落が続く結果となりました。

私は座椅子に座りながらパソコンに向かっているのですが、
しっかりとした机といすがある環境にも憧れます。
ただ、引っ越しを考えるとなかなか購入できないのが現状です。

さて、7296FCCについてです。
現在値1849円、優待は200株で2500円相当の地元特産品が年2回です。

本日、株主総会に出席してきました。
会場はオークラアクトシティホテル浜松で出席者は300人程度だと思います。
まずはお土産です。
s-DSC_0528.jpg

浜松市北区にある外山本店のお菓子です。
s-DSC_0531.jpg

目玉商品は姫様スティックです。
s-DSC_0533.jpg

s-DSC_0534.jpg

浜松市には姫街道という通りがあり、
昔は関所を避けるための通りだったとのことです。
その通りをお姫様が歩くというイベントが毎年開催されています。
ちょっとよくわかりません;詳しくは→細江町観光案内

FCCも浜松市北区細江町に本社を置く企業ですので、
地元のつながりでお土産は廃止しないだろうと考えています。


また、株主総会の事業報告は淡々としたものでした。
・売上の伸びは4輪>2輪、利益率は4輪<2輪
・CVT普及により受注減リスクがあるため、脱ホンダを進める
・北米は好調である一方、アジアはもうひと踏ん張り
・設備投資(アジアの工場)により効率化を進める


質問は以下の2点がでした。
・過去2回の減損の内容を詳しく教えてほしい
 →中国小会社の評価損2,681百万
 →生産管理システムの開発中止1,367百万
  ソフトウェア会社と賠償の交渉中

・為替についての影響度はどの程度か
 →1ドルあたり1円高→14億減(売上)
             2億減(営業利益)

取締役8人も全員再任ですし、
形だけの株主総会という印象が強かったです。
良い意味で長期保有して問題なさそうです。

ちなみに総会の前にはドリンクサービスがあります。
みんなドリンクコーナーにたまってしまって
なかなか会場の方に移動しませんでした;

これといって新たな情報は無いと思います。
私は「第86回 定時株主総会」の看板が
使いまわしなのかどうかがひたすら気になって見ていました(笑)
あとは監査役の方で1人だけ髪型がばっちりでした。

今年も優待と配当を楽しみに保有したいです。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.22 16:58:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.