1412305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

萬華鏡-まんげきょう-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月15日
XML


9月13日の-山月記・名人伝「敦」-世田谷パブリックシアターでの公演にはアフタートークがついています。

全公演期間中、2公演のみ。

まさにグリコのおまけ的においしい(⌒◇⌒)

野村萬斎さんの素のお姿とトークが観られるし、この公演での演出についてなど、なかなか生では拝聴できない内容が、てんこもりだから(*´▼`*人)・:*:・

私はこのアフタートーク(またはポストトーク)は4回目。

1部 山月記、2部 名人伝が終幕し、休憩が入ってアフタートークです。

そこで後方の席からなのか、1階席前方の舞台がよく見える空席を巡ってあちらこちらから人が。
名人伝が終わって帰ってしまった人の席ならばと思うのだけど、洗面所に言って戻ってきた人とバッティングするケースも少なくない・・いや、むしろ多いと思われ( ̄▽ ̄:)

私の近くでもお手洗いから戻ってきたご婦人がご自分の席に他の人が座っているのを見て
「ここは私の席なんですが・・・」と困惑した表情で問う。

言われた女性は「トークは自由席なんですよね~」

・・・・・・・・・(-ω-;)えっ・・・・

すごすごと立ち去ろうとするご婦人。
結局、「自由席」と言い切った女性が去っていきましたが・・・


私が以前に行った公演のポストトーク時はきちんと
「お手持ちの座席で最後までご覧下さい」と放送が入った。
今回は注意して聞いていなかったのだけれど・・

私も初めてのポストトークのとき、洗面所から帰ってくると違う人が座っていたことがある。

チケットの半券を見せて「ここは私の席ですが」と言ったらどいてくれたのだけれど、何も言わずに鋭く一瞥し何だかムッとされたまま、彼女は行ってしまった。

どうにも後味の悪い状態です。

電車の時間の都合で、ポストトークを見ずに帰ってしまう人もいらっしゃるのだろうけれども・・

劇場側の指示する座席で拝見するべきではあるのだけれど、マナーはどうか。
また、こういうことがあると思って荷物を座席に残して席を立つことが、盗難被害などが多発する原因にもなりかねない。

できることなら、最後まできちんと自分の席でご覧下さい、というアナウンスをして欲しい と思うんですね・・・

みんなが動けば、良いと思う。
敷居地のモンダイです

劇場側からこういう面での配慮があると解消するのになぁと思ったりします。
楽しく観劇をしにきたのに、何だか嫌な思いをしてしまうのは残念ですし、クレームがついたりすることによってポストトークがなくなってしまったりしては悲しいです。

ふと思う残念なこと。

次は楽しい感想を書きます(⌒◇⌒)ノ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月15日 22時07分43秒
コメント(12) | コメントを書く
[あめみこの徒然日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.