1412826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

萬華鏡-まんげきょう-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月21日
XML
カテゴリ:能狂言

いや、すごいなぁー
そして嬉しいのだ

文化審議会が文部科学相に答申
asahi.com ニュース

そも、人間国宝の選定基準とかよくはわからないけれど
お兄さんの萬さんがすでに人間国宝に指定されているから、ないのかなと。。(勝手な思い込み)

大蔵流では茂山千作さんでしょ。
和泉流では野村萬さんでしょ。
過去は善竹家や三宅家もいたみたいで
別に一流儀ひとりという話も聞きましたが、それもよくわかっておらず。
なんとなく一家系一人なのかと、これまた勝手に思っていたので。


でもね、万作さんの功績を見たら、現在も世界に向かって活躍しているところだし。

当然、国の宝ですよね。



そういえば。
現・茂山千五郎さんもテレビのインタビューで千作さんの大きな存在に重圧を覚えて、一時期アル中になっちゃったって言ってたし

萬さんのご長男で亡くなってしまった八世万蔵さん(万之丞さん)も結構苦しんだ時期があったっていうし(志し半ばでお亡くなりになってしまって残念でしたが・・)



当たり前のように世間から「時期人間国宝」と言われることのプレッシャーって・・・

壮絶だぁ



その後、偉大な父の跡を継ぐ人。。。。。。。


継ぐ人?


野村萬斎さん。


うわー。
とっても名誉なことで。
嬉しいのだろうけれど。

うわー。

国の宝というネームバリュー。
今までも大きかっただろうけれど。
より大きくなってしまった万作さんの背中。


どうやって追いかけるのかな。

うわー。


普通の人間なので。
想像を絶する。





なにはともあれ、めでたい( ̄∀ ̄)

あー、狂言が観たいなー。
万作さん、名人の芸が( ̄∀ ̄)

あんまり嬉しくて、昨夜は

「太郎冠者を生きる」読みながら寝た(笑)






・・・でもしばらく観劇の予定なし(しゅん・・)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月21日 09時59分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[能狂言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.