1412394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

萬華鏡-まんげきょう-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
図書館で発見

我が家の3歳児の意向を無視し借りてきた(笑)


ある家に巨大キノコ大発生。駆除を依頼されたチョットいんちきクサイ山伏が呪文を唱えると…?
「くさびら」は、絵がダイナミックでカラフル、「人体のようなキノコ」が増殖する怖さを、狂言らしくコミカルな曲線で描いていて、子どもにも楽しめる絵本になっている

ない腕を自慢するが主人にはバレバレと言う「空腕(そらうで)」
絵本を作るにあたり、なんで空腕なのかなぁと思いもしたけど、「強さ自慢・見栄」は小さな子どもにも身に覚えがある気持ちだからかなぁ?


読み聞かせた後の反応は、「面白かった!」だそう。
どちらかというと、巨大キノコ出現!というシチュエーションが面白いみたい。

「言葉がわかりづらい」

すでに日本語の聴き取りに慣れた現代人にとって、敬遠しがちな古典芸能。

だけれど、もともと「日本語のヒアリング習得中」な幼児のほうが、こういう解りやすい「くさびら」のようなストーリーの狂言なら、本物観せても抵抗感ないかも?

とはいえ試しに狂言DVDなどを3歳児に観せてはいないんだけど、時間があれば試したい(笑)

…あ。DVDどこやったっけ…。
出産して、一歳3ヶ月ほどで引っ越ししたから、その時どこかに片付けたのだ…(汗)

野村家のまだ小さな狂言師裕基くん「靫猿」のお稽古シーンも観返したいんだけどなぁ

子を持って育ててみて痛感する。
3歳児にあれだけの芸をさせるなんて、すごすぎる

大体、「でんぐり返し」をあれだけ綺麗にキメられるとは。
うちは、回れても起き上がれません、特に熱心に教えてはないけど(笑)



ちょっと年明けとかにDVD探すかな
実は鞍馬天狗も開封してないのですわ

あったね、そんなことが(遠い目)


陰陽師はきっと、「鬼」にビビり観れない気がするけど、子役も出てくる鞍馬天狗は一緒に観てくれるかな

ちなみに、「マルモのおきて」は複数回リピートするほど大好き



え、と。狂言絵本の話だったのに…(汗)


まだあと2作品ほどあるみたい。
ちょっと探してみたい。


巻末の狂言に関する解説には、野村萬斎さんがモデルとして写真掲載があった。
何だかちょっと嬉しくなり、しばらく観劇から離れているので懐かしくもあり。

狂言舞台からは3年、いや4年くらい離れちゃってるけれど、狂言が織り成す世界観。その「良さ」とか「温かさ」は今でも心の奥にふつふつと込み上げる。

狂言との出逢いは、宝物。
いつか子どもにも伝えたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月22日 00時32分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.