103760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おはなしパラダイス

おはなしパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Topaz

Topaz

Free Space

設定されていません。

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

ヤママユ幼虫がやっ… もりくま4461さん

ヒーリング・カウン… クラリティ777さん
読み語りボランティ… 読み語り ほんわかさん
保育事業部@カルテッ… むっちパパ6632さん
@ほんわかタイム スピネル・ブルーさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.10.16
XML
木曜日は、朝の読み語りの日です。
今日は5年1組。

素話
あなのはなし
おはなしのろうそく4 より


絵本
おおきくなったらなにになる?
フランソワーズ 作  なかがわちひろ 訳
偕成社


詩集
せんせいたべちゃった
おりたたみせんせい

「がっこうのうた」より
ねじめ正一 作

へただけど
「いつもどこかで」より
新川和江 作


はじめは真面目な顔して聞いていた子供たちですが、おはなしが進むにつれて
緊張が緩んでくるのがわかります。
オオカミが次々に仲間を飲み込んでいくところでは、だんだん話にのめりこんできます。
絵本を終えた時点でまだ5分ほど時間があったので、
時間調整用に持ち歩いている詩集を紹介しました。
ねじめさんの「がっこうのうた」は本当に楽しいです。
子供たちも先生も、一緒に楽しめます。
特に「せんせい」の出てくるこの2編は、どこのクラスでも大人気です。
これをやると、そのクラスの先生と児童の関係がとてもよくわかります。
今日のクラスは、とてもうまくコミュニケートできていました。
「へただけど」でちょっとシリアスに終わらせました。

担任の男性教諭、「今日の詩は衝撃的だったなぁ…。」とぼそり。
食べられないように、気を付けてくださいね~。大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.16 18:23:14
コメント(0) | コメントを書く
[小学校での読み語り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.