103765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おはなしパラダイス

おはなしパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Topaz

Topaz

Free Space

設定されていません。

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

ヤママユ幼虫がやっ… もりくま4461さん

ヒーリング・カウン… クラリティ777さん
読み語りボランティ… 読み語り ほんわかさん
保育事業部@カルテッ… むっちパパ6632さん
@ほんわかタイム スピネル・ブルーさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.12.18
XML
2学期の給食は今日でおしまいです。
あれ、違った
2学期の「ほんわかタイム」(読み語り)は今日でおしまいです。


元気いっぱいの1年3組さん。
このクラスは1学期に、自習時間を使っておはなし会をしたことがあります。
担任が留守でもあり、元気がありすぎて大騒ぎだったのですが…。
今日はどうかな、とドキドキしながら教室へ。


素話
だいくとおにろく

            だいくとおにろく.jpg

(同名絵本より)
松居直 再話
福音館書店






絵本
いたずらこねこ

             



やはり元気がいい!
なかなか座らない子供たち、いきなり先生に叱られています。
でも、おはなしも絵本もきちんと聴けました。
元気がいいということは、反応も早いということです。
「だいくとおにろく」読んだことある人もいるかもしれないね? と聞くと
「ある~!」「しってる~!」
よしよし。じゃあ、知っている人も知らない人も、聞いてくださいね。

くりくりした目がじ~っとおはなしに吸い寄せられています。
ぶくぶく、と泡がでて、鬼がぶっくり現れるともう子供たちは真剣です。
目玉を取られてなるものかと大工と一緒にどんどん逃げて山の中。
昔話って、楽しいです。


絵本は「いたずらこねこ」
本が小さいのが難ですが、シンプルな絵は思いのほか遠目が利くのですね。
細かい絵をよ~く見ていて、こねこが後ずさりを始めると黙っていられません。
「ああ~だめだよ~!」「おちるぞ」といたずらなこねこの心配をしていました。
絵本を閉じると、「わあ~、おもしろかった~」と満足した声がいくつも上がりました。

ふふふ、いたずらな仔猫のようにかわいい子供たちでした。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.20 12:09:43
コメント(0) | コメントを書く
[小学校での読み語り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.