103764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おはなしパラダイス

おはなしパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Topaz

Topaz

Free Space

設定されていません。

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

ヤママユ幼虫がやっ… もりくま4461さん

ヒーリング・カウン… クラリティ777さん
読み語りボランティ… 読み語り ほんわかさん
保育事業部@カルテッ… むっちパパ6632さん
@ほんわかタイム スピネル・ブルーさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.03.12
XML
良く晴れた朝です。
風は強く冷たいですが、すっかり春気分です。

今日は長女のクラスに入りました。みんなよく見知った顔です。
長女は珍しく一番前に座り、嬉しそうに聞いていました。



素話


                  
だいくとおにろく
同名絵本より
松居直 再話
赤羽末吉 絵
福音館書店





絵本


                  
おひさまおねがいチチンプイ
中川李恵子 文
山脇百合子 絵
福音館書店









ぞうさん
くまさん
キリン
いぬ

まどみちお 作
2年生用副読本より




へただけど

いつもどこかで より
新川和江 作
大日本図書



教室に入ると、しょんぼりうつむいている子が一人。何があったのかな。
いつもより静かな2組です。
先生がその子を廊下へ連れ出して少し話していましたが、「だいくとおにろく」の途中で
戻ってきました。何人かが振り返っていましたが、ほとんどの子はお話にしっかりつか
まっていました。
お話って、本当に聞き手に支えられていると思います。
聞いている子供たちの目を見ていると、それぞれが思い描いた絵を見ているのがよく
伝わってくるんです。(あ、もちろん別のこと考えているような子もいますけれどね。)
その瞳に促されて、お話が進んでいくんですね。
お話をよく受け止めている様子を見て、3年生もこの時期になると、ずいぶんしっかり
するなと感じました。

「おひさまおねがい…」は3年生にはどうかな~と心配でしたが、一年間の様子を楽しく
描いたこの絵本は問題なく楽しめたようです。たんぽぽの咲く春から始まるところが
いいです。

このクラスでも詩を紹介しました。
詩って、読み始めると楽しいでしょう。自分でも書きたくなったりしてね。
すると、言葉をいろいろ考えるようになってきて、そうなったらしめたもの。
周りのものが新鮮に見えてくる!そんな経験をしてほしいと思います。
先日図書館へ行ったら、まどさんの詩集がたくさん紹介されていたので、面白いと思ったら
借りて読んでみて、と話しました。(すぐ近くに市立図書館があるのでね)
子供たちは、大きくうなづいていました。


3年生~4年生の子供たちは、心も身体も少し大人に近づきます。
「嬉しい 美味しい」だけで幸せになれた幼いころとは異なり、悩みやトラブルも
大人と何ら変わりがなくなって、すぐに結論の出ない問題も出てきます。
そういう時、問題を忘れるのではなく、保留する。
そして運動するもよし、勉強するもよし、趣味に没頭するのもよし。そしてもちろん
本を読んだり詩を書いてみたりもね。
するといつか、ハッと気づくことがあるでしょう。これ、宝物ですよ。
この宝物がね、その人の魅力になるんじゃないかな。
最近娘のお悩み相談を聞いているからかしら、
子どもたちの顔を見ながら、そんなことを考えました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.12 15:29:06
コメント(0) | コメントを書く
[小学校での読み語り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.