1904503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シフォンのダイアリー

シフォンのダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shifon87

shifon87

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

コメント新着

まるまる@ Re:振袖帯結び・バラ立て矢(01/19) 初めまして…とても素敵な帯結び^ ^出来ま…
悪女6814@ Re:かに道楽とポケモンGO(07/24) こんばんは☆彡 素敵なブログにまたまたお…
横浜のひだり@ 私もポケモンGO 今、私の携帯を持って、 夫がポケストップ…

お気に入りブログ

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

4番開花は庭の主 New! ゆうちゃん5702さん

ツツジ満開 ビバグリーンさん

実生苗、挿し芽苗の… vabimariさん

香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
ガーデンコーディネ… makey2003さん
Garden 花 水 季 *asako*さん
山奥の小さなナチュ… woof001さん
小桃のクラフト生活 小桃工房さん
~ 今日の風 ~ wind・JOYさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.01.17
XML
カテゴリ:寄せ植え

今日も寒い~~~、今朝は道路ぎわに置いているハボタンに霜がついていました

さわるとカチカチになっていて、大丈夫かなぁ・・・ショック

朝日でゆっくりと無事に自然解凍されますように

凍えそう
凍えそう posted by (C)shifon

お正月用の寄せ植えセットだと思われる取り合わせの紅白ハボタン、ミニ南天

ガーデンシクラメンがポット苗のままカバーの中に入っているものをいただいて、

そのまま飾っていたら、水やりが多すぎたようで水びたし雫

寒波のなかの水やりってむずかしいですね

連日最低気温が0度近くなので、水やりは何日もしないで控え目にしてますが

カラカラでぐったりの場合もあり、どれに水やりしたらいいか迷います

ぐったりが寒さなのか水切れなのか土をさわったりしないとわからず・・・

ひー、根ぐされしたかも~と水びたしセットを先日あわてて寄せ植えにしたら

次の日にはガーデンシクラメンがぐたぁ~ほえー

寒波のなか根をいじるという、さらにまずいことをしたからかとあきらめモード

でしたが復活したようです

ほっ、よかったぁ~

まわりにヒューケラ、バコパを入れています

上のハボタンと同じ時間の写真ですがこちらのハボタンは道路ぎわではないせいか

凍っていないようです

ハボタン&ガーデンシクラメンの寄せ植え
ハボタン&ガーデンシクラメンの寄せ植え posted by (C)shifon

こちらのバスケットは白い桜草がよくやく咲き始めました

お正月に紅白になる予定は間に合わず、しかも赤組のパンジーやキンギョソウの

花が少なくなってちょっとさみしい感じになってます

どれにもつぼみは見えるので、少しづつにぎやかになってほしいものです

ガーデンシクラメン&パンジー
ガーデンシクラメン&パンジー posted by (C)shifon

こちらはフランネルフラワー&ペチュニア&スイートアリッサム

寒波で葉が黄変したユーフォルビアは短くカットしました

やはり外は厳しいようですね

フランネルフラワーの耐寒温度よりも最近の気温は低いはずですが、なんとか

無事です

花の見頃は春から初夏にかけてらしいですが、四季咲きのようで秋からずっと

咲いていて健気です

フランネルフラワー&ペチュニア
フランネルフラワー&ペチュニア posted by (C)shifon

赤いダブル咲きプリムラは植えたころより広がってきています

コルジリネ&プリムラ
コルジリネ&プリムラ posted by (C)shifon






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.17 12:49:15
コメント(6) | コメントを書く
[寄せ植え] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.