1904543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シフォンのダイアリー

シフォンのダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shifon87

shifon87

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

コメント新着

まるまる@ Re:振袖帯結び・バラ立て矢(01/19) 初めまして…とても素敵な帯結び^ ^出来ま…
悪女6814@ Re:かに道楽とポケモンGO(07/24) こんばんは☆彡 素敵なブログにまたまたお…
横浜のひだり@ 私もポケモンGO 今、私の携帯を持って、 夫がポケストップ…

お気に入りブログ

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

4番開花は庭の主 New! ゆうちゃん5702さん

ツツジ満開 ビバグリーンさん

実生苗、挿し芽苗の… vabimariさん

香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
ガーデンコーディネ… makey2003さん
Garden 花 水 季 *asako*さん
山奥の小さなナチュ… woof001さん
小桃のクラフト生活 小桃工房さん
~ 今日の風 ~ wind・JOYさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015.05.06
XML
テーマ:京都。(6066)
カテゴリ:旅・散歩

昨年56年ぶりに大改修され

平安時代の美しい色がよみがえった

平等院の鳳凰堂と藤の花を見に行ってきました

京阪宇治駅より宇治橋を渡りました

宇治橋
宇治橋 posted by (C)shifon

藤の花は今年は4月末が見頃だったようで

残念ながら散り始めていて

かろうじて、先のほうだけ咲いていました

平等院の藤
平等院の藤 posted by (C)shifon

10円玉のデザインに使われるだけあって

鳳凰堂は優美な建物

平安時代に藤原頼道によって

父・道長から譲り受けた別荘を寺院に改めたそう


平等院の鳳凰堂
平等院の鳳凰堂 posted by (C)shifon

左右の翼廊は阿字池に映る姿の

バランスが良いように天井を低くしてあり

人が歩くには低すぎるのだとか

平等院の鳳凰堂
平等院の鳳凰堂 posted by (C)shifon

中堂正面の格子の丸窓から

阿弥陀如来坐像のお顔を見るには

現在の庭が当時より少し高くなったので

屈んで見るといいと先日TVで放送されてたので

そうやってお顔を拝見してきました

でも写真では中が暗くて、

はっきりとは写ってませんね

平等院鳳凰堂・中堂
平等院鳳凰堂・中堂 posted by (C)shifon

阿字池には錦鯉が泳ぎ

もう少しすれば睡蓮が咲きそう

錦鯉の泳ぐ阿字池
錦鯉の泳ぐ阿字池 posted by (C)shifon

ここから見える屋根瓦の一面だけが白っぽいのは

修復時に見つかった平安時代の瓦を使ったからだそう

千年前の瓦
千年前の瓦 posted by (C)shifon

鳳凰堂の中を見学するのは朝早く行かないと

待ち時間が長くなるらしくて

9時には到着したものの・・・

なんと人数制限のある内部見学は2時間半待ちびっくり

それまでは阿字池対岸から鳳凰堂を撮影したり

鳳翔館ミュージアムを見学

雲に乗って楽器を演奏したり舞ったりしている

雲中供養菩薩像の半分の26体や梵鐘や

取り外された本物の鳳凰を近くで拝観できました

鳳凰は左右で胸の厚みが違ってて

1万円札に描かれているのは

たくましいほうの鳳凰ですとTVで聞いたのに

左右どっちだか忘れ、お札と比べてみたり(笑)

尾堂裏側から復元の金色の鳳凰を

撮ったりしてもまだ内部拝観時間にならず

5分前に集まればいいとのことでいったん外へ

新しい鳳凰
新しい鳳凰 posted by (C)shifon

お茶の香りのする参道で

抹茶パフェをいただいてから戻りました

鳳凰堂の阿弥陀如来、壁扉画を拝観

雲中供養菩薩の一体一体違う

伸び伸びとしたポーズに魅せられて

クリーナークロスのスマホポーチを購入しました

クリーナークロスのスマホポーチ
クリーナークロスのスマホポーチ posted by (C)shifon








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.07 12:29:12
コメント(0) | コメントを書く
[旅・散歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.