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しげのガレージライフ

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2011/11/04
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カテゴリ:サーキットラン

例の如く、約1カ月ぶりに岡山国際へ行ってきました。
朝から霧がひどく、朝一番の4輪枠が中止になり、路面は湿っていて・・・・。涙ぽろり
しかしながら、2輪走行時間になると霧もあがり、路面もドライに。グッド

レースを止めて、全くセッティングを変更する気も起きなかったが、今日は思い立って
サスセッティングを変更してみた。


条件:4時間使用タイヤ雫

目的:1コーナーから2コーナーの切り返しが重いのを解消
   ※スロットルオンの状態でも切り返せるようにしたい。
    速いライダーは切り返し最中にスロットルOFFしている。
 
   1G乗車付近のリヤサスの動きを少なくするとよいのではないかと・・・。
   実はリヤのバネは、最強の115Nを入れており、プリロードを抜いて1Gで動きやす
   いセッティングになっている。


 やった事:リヤサスのバネを115Nから105Nにレートダウン。
      (普通の人は105Nらしい。)
      フルストローク時に底付きしないようにプリロードを強めに。   
      これで、1G乗車付近の動きはかなり抑制されるはず。
      リンクレバー比の関係かは不明だが、1G乗車の車高はほとんど変化せず。
         ↑ 1G乗車の車高変化なしは正直悩んだ。

 結果  :よくなったような気がするが、1分45秒と、ベスト4秒落ちのタイムでは??わからん


疲れたのでセッティングと称してピットイン。雫

 やった事:リヤプリロードを1回転(1.5mm)かける。

 結果  :なんかイマイチ。切り返しがむしろ重くなった?下向き矢印


2枠目
 やった事:車高を1.2mmダウン。(STDの車高)
      リヤプリロードは+1.5mmのまま。

 結果 :無理しないペースでのクルージングで1分43秒前半キープ。
     タイヤもボロだし、こんなものかと納得中。しょんぼり
 
疲れたのでセッティングと称してピットイン。

 やった事:フロントプリロードアップ 5mm→10mm
       気になる情報を思い出したのでやってみた。

 結果  :ブレーキ時の安定感が抜群。
      ややフロントのハネが出るが、以前ほどではない。
      TEN減衰をかなり抜いているので、ブレーキリリース時のフロント伸びが早い。
      ハンドリングが好みでなく、イメージ通りの走り方ができない。
      なんじゃこりゃぁぁぁ状態
      フロントブレーキを握ったまま、コーナー頂点へ飛び込めない。

で・・・・・・・とっても乗りにくいのに、STOP&GO的な乗り方で1分42秒前半
(ベストの1秒落ち)が出てしまう。雫
特に攻めたわけでもなく、5時間近く走って溝すらも無くなったタイヤで・・・・。

そして、1~2コーナーの切り返しの軽快さは多少良くなった程度で、イマイチ不満。わからん


で、次回に向けてのメニューを考えていると、以下の疑問が生まれた。ひよこ

疑問1 ブレーキフィーリング
フロントはプリロードの調整なので、車高が単純に5mmあがっただけ。
ここで、突き出しを5mm増やすと、車高はプリ5mmの時と同じになるのでブレーキフィーリングはもとに戻るのか?

疑問2 ハンドリング
フロントの突き出しを5mm増やし、プリロードを5mmかけると、車高は同じになる。
ブレーキングからターンにかけてのハンドリングはニアリーになるのか?
フロントの突き出しを増やすと、スロットルON(フロント前伸)での車高が下がるので、開けた状態の時の切り返し(例 モスSなど)が軽くなるのか?

先輩方、是非アドバイスいただきとうございます。目






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最終更新日  2011/11/04 10:41:59 PM
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 Re:サスセッティング(11/04)   R141 さん
楽しそうですね!

私も昔は色々セッティング変えてましたが、
今は面倒臭くなって触らなくなりました(笑)

(2011/11/05 09:20:26 PM)

 アドバイスじゃないです(^_^;)   ないすミドル さん
なんだかんだでベストの1秒落ちとは・・・
さすがしげさんですな(^_^)v

サスが決まればタイムアップ確実ですから、
超重要ですね(^_-)-☆

(2011/11/06 01:42:12 AM)

 Re[1]:サスセッティング(11/04)   しけ゛ さん
R141さん>
基本的にセッティング能力がないことを痛感します。
切り返しの重さなど、昔から不満に思っているにも関わらず、こんなもんかと納得して走ってました。
600に乗り始めて2年くらいはフロントのハネに悩まされ続けていたので、ハンドリングまで頭が回っていませんでした。 (2011/11/06 05:07:15 PM)

 Re:アドバイスじゃないです(^_^;)(11/04)   しけ゛ さん
ないすミドルさん>
気持ちよく乗ることは大切ですよね。
もしかすると、このカワサキはフロントのしかし、ハネもそうですが、かなり妥協が必要なのかもしれません。 (2011/11/06 05:11:30 PM)

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