1778909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

takagiii

takagiii

カテゴリ

コメント新着

ももころ@ Re:【中学校の謎】17時に再登校とか、なんの目的なのか?(05/25) 再登校っていうシステムは 本当に学校の都…
坂東太郎9422@ Re:【学校】給食 「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…
takagiii@ Re[1]:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) カエドンさんへ ありがとうございます! …
カエドン@ Re:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) おめでとうございます! 色々と準備が大…

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

(487) ピ Refresh b… pocketyocoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.10.13
XML
読んでみたいとずーーっと思いながらなかなか手にとれず、ようやく今回読めました。
感想・・もっと早く読みたかった。
それくらいすばらしい作品だった。
涙をながしたところもあり、考えてしまうところもあった。


永遠の仔(1)


人間、大事なのはやっぱり誰かに認めてもらうこと。
それも「そのままでいいんだよ」って認めてもらうことなんですね。
「頑張った結果」を認めるのは簡単だし、
「頑張っている」ことを認めるのも割とできる。
でも「そのままでいいんだよ」って認めるのはなかなかできないと思う。
特に小学生のように、「勉強」っていう評価軸があるとどうしても「結果」に目を向けてしまう。
結果が芳しくないと、「努力」に目がいく。
「そのままでいいんだよ」って認めるのって難しいなあ。

子供へのいろんな虐待がテーマだったのだけど、
いろいろ考えてしまいました。
私は、ちゃんと三人の子どもたちに「愛情を注いでいる」のだろうか、と。
この本みたいな虐待はもちろんしていないけど、
ふと気がつくと次女をひざにおいたまま携帯でメールをしていたり、
長男の話を上の空で聞いていたり、
長女にきつい言葉をかけたりしている。
うーーん失敗自信ないなあ。

でもこの本を読み終えたときは、
傍らで昼寝していた次女に涙ながらに「みんなかわいいよ」と語り、
抱きしめてしまった。
その気持ちをたまーーに思い出して、また子育てをしていこうと思う。
ああーー本っていいなあハート

↓ドラマもあったんですねー。知らなかった。
時期的に、長女の育休が終わって仕事復帰した時期。
それど頃じゃなかったってことね!!


130万部を超える天童荒太の大ベストセラー小説をドラマ化!【ドラマ特別セール】■永遠の仔<全5巻セット>■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.15 09:59:13
コメント(2) | コメントを書く
[読書感想文(08年11月まで)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.