1779283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

takagiii

takagiii

カテゴリ

コメント新着

ももころ@ Re:【中学校の謎】17時に再登校とか、なんの目的なのか?(05/25) 再登校っていうシステムは 本当に学校の都…
坂東太郎9422@ Re:【学校】給食 「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…
takagiii@ Re[1]:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) カエドンさんへ ありがとうございます! …
カエドン@ Re:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) おめでとうございます! 色々と準備が大…

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

(487) ピ Refresh b… pocketyocoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.11.08
XML
小2次女と行って来ました。


rblog-20161108081332-00.jpg

【きっかけ】

何かの会話で、
「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」ってセリフを私が持ち出し、
なんとたまたま展示会があるのを知ったため。

小学生にはどうかなーとは思ったのですが、
私が行きたいのと、
次女も(一応)行って見たいと言ったこと、
長男がテスト前につき、自宅を静かにしようとの思惑で決意。

【結果】

面白かった!

休日らしく混み合っていたし、「ゆったり観る」とは行かなかったけど、
見たいものはちゃんと近くで見られた。

【感想】

私は、油絵の肖像画の細かさに驚いた。
最近はアート系の本を読んでることもあり絵は見たことはあったけど、
やはり本は本、写真は写真なんだな、とおもった。
本物を見るには敵わない。

絵って一筆一筆意味があるんだと知った。
マリーアントワネットのドレスのシワとか装飾をそう見せるには影が必要で、
当たり前だけどその影は、一筆一筆人間が入れたもの。
ドレスやカーテンのフリンジも、ちょっとひねることで本物っぽい。

なるほどー。


彼女の人生も感慨深いものがありましたが、
とにかく今回は絵ってすごい、というのが1番の感想。
大きいものは大きいし。

復習かねてこちらを予約。



王妃マリー・アントワネット(上巻)改版 [ 遠藤周作 ]



美術品でたどるマリー・アントワネットの生 NHK出版新書497 中野京子( NHK出


【次女】

またもや音声ガイドを借り、見たいものをどんどん見てました。
最後に「意味わかった?」と聞くと、
「2回結婚したの?」と。

ルイ16世と、フェルゼンのことか?
とおもったら、
ルイ15世と16世のことだった😥

帰宅後、関連学習として、図書館でこちらを借りて読み中。



マリー・アントワネット物語(上) [ 藤本ひとみ ]


【混み具合】

10時に入り口に着いた段階で「40分待ち」とのことで若干めげてテレビ朝日へ。

その後12時頃にまたくると、「20分待ち」とのことでGo!

チケットはコンビニでも買えるのでかったほうがよいです。
チケット買うのに並んでました。
我が家はセブンイレブンでかったのですぐに引き換えて、52階行きのエレベーターへ。
降りてから会場前で並ぶのが約20分。

会場は時間が経つのとともに人が多くなって来たので、
やはり午前中に来たほうがよかったのかな。

今後の参考に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.08 08:13:34
コメント(0) | コメントを書く
[【お出かけ日記・子供と版】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.